vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧

 
 
「社会」とは人が集まって生活を営む、その集団のことです。
そして経験された方も多いと思いますが、子どもを産むとその「社会」はガラッと変わってしまいます。
子育てをしている中で、困ったことがあったら頼ることができる「社会」を知りたい方、子育てのために職場という「社会」から離れたけど、余裕ができたらできる範囲で「社会」と繋がりたい方、必読です。 
 
さて、今回は子育て世代が困った時や役に立ちたい時に、「地域という社会」に優しく無理なく繋いでくれる「特定非営利活動法人 ケアサポート湧」の取材です。
理事長の輿水さん、サービス提供責任者中根さん、同じくサービス提供責任者堀井さんからお話を伺いました。 
 
◎活動を始めたきっかけは? 
 
1999年、地域社会で「助け合い」の一端を担いたい、そしてなにより、子育てをしながら自分たちが無理なく働ける場・主婦であってもできる範囲で社会参加ができる場を設けたいという思いにより、設立しました。 
 
◎現在はどんな活動をしていますか?  
 
子育て関連では、小金井市委託育児支援ヘルパー事業や、自費にはなりますが会員制のサービスを行っています。(他に介護保険事業、障がい福祉サービス)
安静が必要な妊婦さんや、産後すぐに慣れない育児を行うお母さんは本当に大変だと思います。 
市委託育児支援事業では、産前産後の日中に家族等の援助を受けることが難しく、家事・育児のサポートが必要なご家庭に、ワンコインでヘルパーが伺い、家事や育児のお手伝いをしております。ヘルパーの資格がなくても子育ての経験があれば働けます。
>詳しくはこちらから(小金井市のHP) 
 
また、産前産後でなくても子育てに助けが必要なお母さんもいらっしゃると思います。
自費、会員制ですが雑多な家事から少しでも解放されることで肉体的・精神的負担が軽減されればと思いますのでご相談ください。 
他に、ケアサポート湧を知っていただきたく、年に4回開かれる「道草市」というイベントにて出店しています。  
 

 
◎これからやってみたいことや、伝えたいメッセージはありますか? 
 
例えば、産後大変なお母さんを先輩ママさんがフォローし、そして助けられたお母さんが今度は先輩ママさんとなって、違うお母さんをフォローする・・・。地域の中で介護も含め助け合いの輪が循環されていくことで、住み良い小金井に、ひいては地域活性化に繋がると思っています。 
 
私どもが出店している「道草市」ですが、美味しいお店や楽しいイベントがいっぱいの地域の催しです。
子育てしながら都合のよい時間だけ働きたいとお考えのお母さん、事務所に連絡くださっても大丈夫なのですが、ちょっと敷居が高いなと感じられていたら、道草市にて気軽にお声掛けください。  
 

◎取材を終えて 
 
「循環」という言葉を聞いてハッとしました。
核家族化している今、地域が担う子育てのサポートやお年寄りの介護は年々増加しているように思えます。もちろん、どの家庭も・・・自分も自分の子どもも、もれなくその地域社会に入っています。
ケアサポート湧は住み良い地域を作るための「循環」を生み出す縁の下の力持ち的存在なのですね。 
 
子育ては継続中だけど空いた時間で働きたいなと思っている方がもしもいらっしゃいましたら、ケアサポート湧を訪ねてみてもいいかもしれません。決して特別ではない、普段お母さんや主婦としてこなしている普通の生活を経験として生かす仕事です。まずは気負わず始め、そこからステップアップも可能。そして、子育てによって時間的制約があるお母さんであっても、働きやすいように配慮します!と言ってもらえる・・・子育て世代にとても優しい環境だと思います。 
 
ケアサポート湧は、地域の福祉を真摯に考え、そして、地域本来の身近で温かい空気が感じられる、素敵な団体でした。 
 
(2022年11月 Kママ 10歳女児)
   
◆基本データ◆ 
場所:東京都小金井市前原町3-36-16
問合せ先:(電話)042-386-6355/5321 (FAX):042-386-5310
メール(ケアサポート湧) : npo-you2@feel.ocn.ne.jp
メール(ケアプラン相談室 湧): careplanyou@msn.com
ホームページ:http://caresupport-you.com/ 
 

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ