vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)

これまで大人を対象に就労移行支援を運営していた株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)さんが、新しい試みとして子どもへの支援を始めると聞き、取材に向かうことにしました。
学習やテストでは、はかることができない「非認知能力」を高め、自己肯定感を築いていくためのトレーニングとは一体どんなトレーニングなのか、なんだかわくわくします!
今回は、代表の永末さんにお話を伺いました。  
(※非認知能力とは、「目標に向かって頑張る力」「人とうまくかかわる力」「感情コントロール力」などのこと。)
 
 
◎活動を始めたきっかけは? 
 
私たちは、4年前から坂下で障害福祉サービスの一つである「就労移行支援事業所」を運営しています。精神障害を抱えた方々の、就職に必要なスキルを身につける支援と、就職活動支援を行っています。その支援の中で気づいたことのひとつは、自己肯定感の低さが大人になってからの社会での生きづらさに繋がっている、ということです。誰しも、子どもの頃の「つまづき」(できないこと、不得意なこと)は、あると思います。でもそれらは、適正な眼の機能や感覚機能の発達を促すことで、不得意なこともできるようになったり、あまりうまくできないとしても、心は強くなっていったりすることが分かっています。それが自己肯定感を育てていくことに繋がります。
大人になり社会で生き抜いていく力を身につけるのは、子どもの“今”が大切だと実感し、「mikke!トレーニングスクール」を開校しました。
1人でも多くの子どもが、自分の得意なこと、自分のいいところをみっけて(見つけて)欲しいという願いを込めています。 
 
 
◎現在はどんな活動をしていますか? 
 
まだ開校したばかりです。
5つのトレーニング:ビジョントレーニング、感覚統合トレーニング、情報処理能力アップトレーニング、ソーシャルスキルトレーニング、ペアレントトレーニングで、発達の土台となる、読書きする力、運動能力、集中力、思考力を育てて生きる力を育むトレーニングを行っています。
今(2022年春現在)は、月に2回親子体験会を開催して、眼の機能の発達、身体感覚の発達が、お子さまたちの学習力や運動能力、さらには精神的な部分にもいかに影響するかをお伝えさせて頂いています。
お子さまのことで悩まれているご家庭に、ぜひ参加して頂きたいと思っています。
 
 
◎これからやってみたいことや、伝えたいメッセージはありますか?  
 
まだまだ開校したばかりですので、たくさんのお子さんとの出会いをひとつひとつ大切にしていきたいと思っています。 
私も2人の男の子の親なので、自分にも言えることなのですが、子どもに何かを身に付けさせたくて、塾や運動教室に通わせたくなります。でもその前に、人の成長にとって最も必要な「発達の土台」がきちんと積み上がっているかが、とても重要だと、今は思っています。子どもの様子を親がちゃんとみて、苦手がってやりたがらないこと、何度やっても上手くできないこと、そこに発達の土台のぐらつきが大きく関係していることを保護者の方々に伝えていきたいと思っています。 
子どもの「できた!」という笑顔を大切にするあたたかな雰囲気づくりと、子どものもつ力を引き出すお手伝いをしていくことが私たちの役目と思って、活動しています。  
 
(代表の永末さん)
 
 
◎取材を終えて  
 
野川にほど近い住宅街の中にある見た目は普通の一軒家。そんなアットホームな空間へ、親子体験会で5歳の息子と共にお邪魔してきました。
2階建てのおうちの中で、活動の経緯や想いを伺った後、息子と共にビジョントレーニングを体験!
リズムに合わせて眼球だけを動かしたり、ボールを箱に投げ入れるトレーニングや、足を交差しながら歩くトレーニング。
トレーニングと聞くと難しいイメージがあったけれど、息子にとっては楽しい遊びの延長だったようで、これなら親子で無理なく取り組むことができそうだなと思いました。 
 
子どもの頃のつまづきが、その後の人生に多少なりとも影響を与えるってなんだか分かる気がします。
もちろん、誰しも得手不得手はあるものですが、子どものつまづきにはそっと寄り添って応援してあげたいと私も思います。
「この子にはどうせできない、ではなくて、完璧ではなくても少しでもできることを一緒にみっけ!ることが出来たらと思います。」という永末さんのお言葉に心が温かくなって帰宅した体験会でした。 
 
(2022年5月 Eママ 8歳女児、5歳男児)
 
(1階には、手先が器用になりそうな素敵なおもちゃがたくさん!)

 
【基本データ】  
団体名:mikke!トレーニングスクール 
開催日:ホームページ記載(毎月開催します) 
開催場所:小金井市中町4-3-24
問合せ先:042-316-3118
ホームページ:https://mikke-training-school.jp/
FB:https://www.facebook.com/meray.meray.777363

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ