vol.055 いろは書道会

 
 
書は人をなす、といわれると身も蓋もない・・。
私の字は(きっと根性に比例して)いつもどこか曲がっています。とはいえ、丁寧に書いたら書いたなりの形になる気もしますし、その時々の感情や調子も字に少なからず表れてしまう気もしますし、はからずもうまく書けるとやはり嬉しくなります。
普段何気なく字を書いていますが、突き詰めていくと、書くって奥が深いのだろうなと思わずにはいられません。
そんな書く行為=「書」を子どもたちと楽しむ会が小金井にあります。
今回は、『いろは書道会』の代表、髙原さんにお話を伺いました。 
 
◎活動を始めたきっかけは? 
 
一番は、「わたしたち書くことが好きなのだけど、みんなも一緒にしない?」
という軽めなところだと思います。(笑)

わたしたちの思いとは裏腹に、筆を使って墨で字を書くという、少し敬遠されてしまいがちなお習字・書道です。
小学三年生からは学校でも授業として取り入れられていますが、近年はその時間も少ないようです。
書道に限らず、はじめての体験、苦手だと思っていること、それが楽しければきっと夢中になる。そしてその先では、もしかしたら得意なことになっていくかもしれない。
「パソコンやメールが主流になっても、書くということを好きでいてほしい。」
堅苦しい書道ではなく、楽しい時間を一緒に過ごせたらと思っています。 
 
◎現在はどんな活動をしていますか? 
 
・書道教室(いろは書道教室、書道サークルてならい、ちいさな書道部)
・書道体験教室
・単発イベント『イロハコ』
・墨や和紙であそぶワークショップ  
 

 
◎これからやってみたいことや、伝えたいメッセージはありますか? 
 
今後、私が主催する『ちいさな書道部』では、主な活動時間を放課後だけでなく、学校の教室以外に行ける部屋として、週に一度平日の午前中に活動したいと考えています。 
 
『いろは書道会』としては、こどもたちがただ書に触れるだけでなく、仲間の書や書き方を見て学んだり、洗濯で落ちる液ではなく、便利な墨汁でもなく、硯で墨をするという過程を経験し、その音や硯の中で墨ができていく感触、墨の香りや墨の濃淡など、味覚以外の感覚を満たし楽しんでもらえたらと思っています。
ワークショップではそんな体験を取り入れて、もっとたくさんのワクワクをわたしたちも一緒に共有したいです。そのワクワクを感じてもらうためにはどんなことができるだろうと、保育園や幼稚園でのイベントや月一回の単発イベント『イロハコ』など、試行錯誤中です。
 
 
◎取材を終えて 
 
娘が幼稚園年中の時に、ご縁があって『いろは書道会』のイベントに参加したことがあります。
娘にとっては初めての墨と筆。好きな字を書いていいよと渡された色紙に、娘は大きく「金」と書きました。
なぜ「金」?と思ったのですが、よくよく話を聞くと、自分が知っている文字の中で一番難しいものにチャレンジしたとのこと。
こんな字だったかな?という迷いと頑張りが合わさった、娘渾身の書です。今でも我が家のリビングに飾ってあるのですが、見るたび得意満面に色紙を掲げた娘の姿が思い出されます。 
 
やっぱり、書くって素敵な表現方法ですよね。とはいえ、やみくもに表現だけしても納得のいく境地にはたどり着けないもの。「学び」あってこその表現であることは否めません。
いろは書道会さんの「学び」をないがしろにせず、でも堅苦しい学びではなく、子どもの目線に立ち、まず書くことの楽しさを自ら学び取るところから始める、そんなスタンスが印象に残りました。 
 
子どもが新しいことにチャレンジして、書くことを心の底から楽しんで、書くことがどんどん好きになって、そして美文字がついてくる・・。
担任の先生の美文字と自分の曲がった文字が並ぶ小学校の連絡帳を見ながら、やっぱり字は上手に書けるに越したことはないな・・なんて思ってしまうのです。 
 
(2022年9月 Kママ 10歳女児)  
 
 
 
 
【基本データ】
団体名 いろは書道会
問合せ先 koganeishodo@gmail.com
Instagram

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ