vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター

 
毎日、子どもたちとHAPPYに過ごしたいけど、なんとなくダルイ…腰が痛い…また頭痛…(気圧のせいかしら?)
整体に行って、数日は症状が改善したのに、またぎっくり腰をやってしまった!
 
そんなお母さん、少なくないのではないでしょうか?
ちょっとした不調でも、元気いっぱいの子どもと過ごすとなると気になるものです。
今日も笑顔で接するのが辛い!(笑)
 
 

そこで紹介したいのが《カイロプラクティック》。
 
 

みなさん、カイロプラクティックってご存知ですか?
一言で表すと、
“身体をコントロールしている「神経の流れ」を調整するヘルスケア”。
 

難しいですね(笑)
カイロプラクティックでは主に背骨のゆがみから身体を診ていきます。施術によって神経の流れの調整をすることで、私たち自身に備わる自然治癒力や免疫力などを取り戻していきます。繰り返す身体の不調の原因は、生活の中でのいろいろなストレスや負荷によって生じたゆがみ(神経ネットワークの障害)かもしれません。
 
 
 
今日は、武蔵小金井駅から徒歩三分のところにある「ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター」のカイロプラクター・森本さんにお話をお伺いしました。
 
(子育て中のお母さんも多く通われているので、施術台のすぐ隣がキッズルームになっています!) 
 

(キッズルームにはおもちゃもたくさん。うちの娘は大好きなポケモンのDVDに夢中)
 
 
 
◎活動を始めたきっかけは何ですか?
 
妊婦や小児へのカイロプラクティックケアを学んで、より多くの方に有益な情報を届けたいと思ったので、まずは抱っこひもの正しい使い方の指導から始めました。 
 
 
 
◎今、やっている事を教えてください
 
抱っこひもの使い方の指導、赤ちゃんやお子さんの姿勢チェックと全身の筋骨格系の調整、運動や食事のアドバイス、ママさんの体のケア(妊娠中の腰痛、逆子のケア、産後の骨盤調整など)、子どもとの接し方のアドバイスなどです。
(森本さんには現在1歳10ヶ月の娘さんがいて、生まれて数時間後には体のゆがみをチェックしたとか!)
 

(森本さんはブラジルやカンボジアでボランティア活動もされています。)
 
 
 

◎これからやって行きたい事、伝えたいメッセージがあればお願いします。
 
抱っこひもの使い方や子どもとの接し方など、もっとママさんの負担を減らせる情報や考え方などを頑張っているママさんにお伝えできればと思っています。
「ママさんが毎日元気に笑顔でいることが、赤ちゃんやお子さんの幸せや健康にとって一番重要」だと考え、日々の施術や活動に取り組んでいます。
 
 
 
森本さんの「ママさんの負担を減らせる情報や考え方」はまさに目からウロコというか、早く知っておけばよかった!みんなにも知ってほしい!というものばかりで、お話を伺った1時間あまりのなかでも、今日から実践したいことがたくさんありました。
 

夏休み中ということで付いてきていた娘(幼稚園年長)の内股歩きも指摘され、今まであまり気にしてこなかった私は、理論的な内股の弊害の説明を受けショック…O脚だからと、あえて内股で歩くようにしていた自分にも気が付きました(涙)
 

(これは一部ですが(笑)、人体の骨格模型を使って、理論的に身体の仕組みについて教えてもらえます。) 
 
 
赤ちゃんの月齢が上がるにつれて気になること…
向きぐせ、夜泣き、小児喘息やアトピー・・・
 
子どもの成長と共に気が付くこと…
猫背、足のうき指、斜視、側弯症(女の子に多い)、しゃがめない(ヤンキー座りができないお子さんが増えています)・・・
 
 
なんとなく気になることの原因は、身体のゆがみによるものかもしれません。
 
「常に健康でいよう!」「お母さんをHAPPYに!」とは森本さんの言葉。
気になる方はぜひ一度、覗いてみてください。
 
 
 
 
【基本データー】
 
ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
問合せ先
TEL:042-207-7173
ホームページ
https://chiropractor-823.business.site/#details
Facebookページ
https://www.facebook.com/LuxUnlimitedChiropracticCenter/?ref=bookmarks

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ