vol.029 矢島助産院

 
「Feeling Birth」産むことを感じるお産
 
私はこの言葉に魅かれて、三人目の出産を矢島助産院ですることに決めました。
素晴らしかったお産の感想はここでは書ききれませんが、あの豊かなお産を思い出すと、4か月経ったいまもじんわりとお腹の下のほうが温かくなるような感覚があります。
こんなにも暖かな気持ちで子育てをスタートしたのも初めてでした。お産の時も入院中も、今までの人生で経験したことないくらい、とってもとっても自分を大切にしてもらったからだと思います。
 
今日は、矢島助産院の院長・矢島床子さんの娘さんで、自身も助産師として矢島助産院を支えていらっしゃる矢島藍さんにお話を伺いました。 
 
 
◎矢島助産院について
 
当院は、国分寺市で開業し、今年で開業33年目を迎えます。
これまでに5500人の赤ちゃんの出産のお手伝いをさせていただきました。
出産や母乳ケアを中心に産前産後の母子へのケアを行っております。
少子化に伴い出産の件数は年々減少していますが、出産体験がその後の女性の人生に大きく影響すると考え、女性の心と体を傷付けないケアを目指しております。
 
(院長の矢島床子さん。お腹に巻くさらしにメッセージを書いているところ。)
 
 
 
◎今、主に活動している内容(年間の分娩数や受けられるサービスなど)
 
年間100件以上の分娩のお手伝いをさせていただいています。
助産院は、医師がおらず助産師が運営している施設ですので、妊娠中から正常な経過の妊婦さんの分娩を、産科医と連携しながらサポートしています。
女性の持つ自然な産む力を引き出せるよう、妊婦健診から出産に向けた身体づくりのクラスを行っています。
又、産後は乳腺炎や授乳に不安のある方などの母乳ケアを行っています。
他には、育児中のお母さんとお子さん向けのクラスも開催しています。
 

(中期・後期学習会。Magiwaのクラスなど。自分の力で産む、自分の身体で産む、そのための身体づくりは一生もの)
 

(入院中のお昼ごはん!めちゃくちゃ美味しい。産後の女性の体のことを本当に考えた食事には、愛がある。)
 
 
 
◎これからやって行きたい事、伝えたいメッセージはありますか?
 
全国的に出生数の減少が続いています。
豊かなお産が、母を育てる原点になると考えております。
妊娠出産を経験する女性を取り巻く環境が多様化しており、妊娠期からの継続的なサポートの必要性を強く感じます。
妊娠・出産・子育て・母育てをこの地域で見守り続け、この地域がさらに豊かなまちになるよう、女性の一生に寄り添いながら、24時間この地域を支えていきたいと思います。
お気軽にご利用・ご相談ください!
 
 
 
【基本情報】
団体名:一般社団法人 矢島助産院
開催日:月~土 10:00~16:00
問合せ先:042-322-5531
ホームページ:https://yajima-jyosanin.net/
FB:https://www.facebook.com/yajimajyosanin/
 

 

 

 
 矢島助産院のお産で大切にしている三原則
 
『ひとりにしない』
『否定しない』
『いつもどこかに触れている』 
 
〉過去の記事はこちら
 

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ