vol.024 さんかく会

 
男女共同参画的な視点で活動されている、代表の佐藤さんにお話を伺いました。
 
 
 
 
➀活動を始めたきっかけ
  
公民館が、主催していた「男女共同参画講座」(婦人学級→女性セミナー→男女共同参画講座)が、「市民が作る自主講座(男女共同参画部門)」に変更されることになり、それなら講座企画・運営をする団体を作ろうと、活動を始めました。
 
 
②今、やっている事
 
市民が作る自主講座(男女共同参画部門)に申込み、企画・運営をすること。
当初は、大学の先生などに講師をお願いしていましが、最近は身近な地元で、色々な事をしている人の暮らしぶりを紹介するような講座を企画しています。
 
 
③これからやって行きたい事、伝えたいメッセージ
 
市の男女共同参画室の事業、「こがねいパレット」「『かたらい』発行」「三市市民サポーター」「男女平等推進審議会」に関わった人・その活動に賛同する人などが繋がり、「男女共同参画 (ステーション? プラットホーム? ホットスペース? センター?はムリかな)」のような場を運営できるようなグループ(組織)を作りたいです。
 
女性の人権、子どもの権利、障がい者・外国人の方の人権など、縦割りで行政の施策がなされていますが、基本的には、すべての人の人権が認められ、差別のない暮らしやすい共生社会になるといいなと思っています。
それを念頭に置いて、少しづつ目の前にある 自分にとってできることをコツコツ楽しみながらやっていきたいです。
 
 
④取材者の感想(ママ目線で感じたこと)
 
佐藤さんの活動のきっかけとなった男女共同参画。少し難しいように感じていましたが、
まずは身近な地域のこと、暮らしをどう良くしていけるか、子供達が伸びやかに育つための環境は、など自分にも考えられる事、出来ることはあるなぁ、と感じました。
 
佐藤さんは、本当に地域での繋がりが広い!そういうところから、思いつく事、こうしていきたい、こうした方がいいという思いが湧いてくるのだろうなぁと思いました。
 
さんかく会。その名前に込められた思いも、とても素敵だなぁと思いました。
男女共同参画的な視点の生き方、○でも✖️でもない△(さんかくな)生き方もある。
 
自由なフラットな視点で物事を見る、感じる、発信する。
そんな風に過ごしていけたら素敵だなぁ、そうありたいと感じました。
 
今後もさんかく会の企画、講座が楽しみです!
 
 

 
 
⑤基本データー

団体名    さんかく会
問合せ先   090-6014-3566
ホームページ・FB・ブログ   なし
 

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ