vol.063 ドゥーラ多摩あたり

みなさんは「産後ドゥーラ」という職業をご存知ですか?
出産前後のご家族のお宅に伺い赤ちゃんの沐浴やお世話をしたり、お料理やお洗濯、上の子ちゃんのお相手など、ママパパやご家族(ここ大事!)が赤ちゃんとの生活に無理なく慣れるためのお手伝いをしてくださるお仕事だそうです。
こんなにも融通がきくサポーターがいたなんて!この取材で初めてその存在を知ったのですが、もっと早く知っていたかった・・。
今回は産後ドゥーラとして活動している『ドゥーラ多摩あたり』の高山さんにお話を伺いました。 
 
◎活動を始めたきっかけは? 
 
産後ドゥーラは、ご出産前後のママパパやご家族に寄り添い、赤ちゃんとの生活に慣れるお手伝いをしています。 
核家族化がすすみ、パパやママがお仕事も忙しく赤ちゃんのお世話に疲れ切ってしまう、というケースが増えています。特にコロナ禍では、里帰り出産ができず、親族も頼れず、「赤ちゃんとどう接したらいいかわからない・・」と追い詰められてしまう方がたくさんいらっしゃいました。
「子育て」が「孤育て」になってしまわないよう、地域で子育てするママパパを繋ぎ、『心も身体もひと息できる場所』を提供していきたい――。との思いから、主に多摩地域で活動しているドゥーラたちで「ドゥーラ多摩あたり」を発足しました。 
 
   
 
◎現在はどんな活動をしていますか? 
 
「ドゥーラ多摩あたり」では、4月に初めての子育てサロン『ママ&ベビーのおしゃべりCafé』を宮地楽器ホールの和室で開催しました。
赤ちゃんとの生活に奮闘し、気の抜けない日々を過ごしているママたちが、リラックスしておしゃべりできるサロンを!との思いから企画しました。当日は、同じぐらいの月齢の赤ちゃんとママたちが交流し、いっしょに手遊びをしたり、子育てのお悩みやアドバイスを共有したりと和やかな雰囲気でした。今後も不定期で開催を予定しています。  
  
 
 
◎これからやってみたいことはありますか? 
 
たくさんの方に「産後ドゥーラ」の存在を知っていただき、少しでも多くのご家族に寄り添えたらと思っています。
また、地域のママパパを繋ぐ子育てサロンが大変ご好評いただいたので、今後も「離乳食のお悩み相談」や「イヤイヤ期への対応」「産後ママの自宅でできる簡単ストレッチ」など、テーマや切り口を変えて、継続して開催していけたらと思います。 
 
お料理が得意なドゥーラが多いので、産後の女性にぴったりなドゥーラご飯のランチ、離乳食レシピなどもご紹介していきたいと考えています。  
 

 
◎伝えたいメッセージをどうぞ! 
 
子育て中のママやパパ、みなさんきっと毎日、頑張りすぎるほど頑張っています。たまには少し肩の力を抜いて、気持ちもお身体もリラックスしていただきたい。しんどいこと、心配なことをご家族だけで抱え込まずに、色々なサービスや外の手を活用してみてください。
ママやパパ、ご家族の笑顔が赤ちゃんの笑顔に繋がります!  
 

 
◎取材を終えて 
 
「ドゥーラ」の語源はギリシャ語で、「他の女性を支援する経験豊かな女性」を意味するそうです。とはいえ、他の女性=「お母さん」だけを支援するだけではどうしても足りないので、あくまでご家族全体に寄り添い、ご家族として自信につながるお手伝いを心掛けているとのこと。
そうなると、あれは出来ないこれは出来るという境があるとなかなかサポートができません。「家事だけ」「赤ちゃんのお世話だけ」と限定せずに、そのご家族にとって必要なサポートを柔軟に提供し、最終的に「ドゥーラはもう必要ないよ」と言っていただくのがゴールなんです、とおっしゃっていたのが印象的でした。 
 
出産育児で大変な経験をしたけれど、振り返った時に「みんなで育てていいんだよ、もっと力を抜いていいんだよ」ということに気づき、それを伝えたいというところからドゥーラになられた方が多いとのこと。
その一方で、人それぞれ辛さや感じ方は異なるので、アドバイスするのではなく気持ちに寄り添い、一緒に考えていく存在でありたいです、というお話しも心に残りました。 
 
子育ては本当に精神的にも肉体的にも重労働。疲れたと感じたら、もしくは感じる前に、ドゥーラに寄り添ってもらうという選択肢があってもよいかもしれません。  
 
(2023年6月 Kママ 10歳女児)
 

 
基本データ 
団体名:ドゥーラ多摩あたり
開催日:子育てサロンの開催を予定(年4回程度、不定期)
開催場所:未定、小金井のみならず、多摩地域でも活動していく予定
問合せ先:doula.tama2023@gamil.com
ホームページ:(社)ドゥーラ協会HP  https://www.doulajapan.com/

応援団の紹介

vol.068 NPO法人 元気プログラム作成委員会
vol.067 小金井市手をつなぐ親の会
vol.066 森のようちえん クスクス
vol.065 ルチア
vol.064 Cafe5884
vol.063 ドゥーラ多摩あたり
vol.062 English Flower Garden
vol.061 多胎児サークル さくらんぼクラブ
vol.060 回帰船保育所
vol.059 小金井おもちゃ図書館「こがねいっ子のおもちゃ箱」
vol.058 小金井ひきこもり家族会cocone
vol.057 特定非営利活動法人 ケアサポート湧
vol.056 NPO法人ACT小金井たすけあいワーカーズ ほっとわぁく
vol.055 いろは書道会
vol.054 小金井市少年少女合唱団
vol.053 株式会社meray(mikke!トレーニングスクール)
vol.052 保育サポーターグループ「アンファン」
vol.051 特定非営利活動法人 ひ・ろ・こらぼ
vol.050 小金井国際支援協会(KISSA)
vol.049 宮地楽器小金井音楽教室
vol.048 特定非営利活動法人こがねい子ども遊パーク
vol.046 特定非営利活動法人 遊び文化NPO小金井こらぼ
vol.045 NPO法人ファミリーステーション・SACHI
vol.044 小金井第三小学校おやじの会
vol.042 小金井地域の学び推進機構
vol.041 よりみち~こころとことばの教室~
vol.040 アンガーマネジメント
vol.039 こども文庫 upon NASH
vol.038 浴恩館日和
vol.037 カラダノチエ
vol.036 あのね教室
vol.035 朋愛幼稚園
vol.034 かがくくらぶコスモ
vol.033 いかそう!子どもの権利条例の会
vol.032 特定非営利活動法人 地域の寄り合い所 また明日
vol.030 ファミリーサロン
vol.029 矢島助産院
vol.028 特定非営利活動法人小金井かいわい
vol.027 スタジオアートピース
vol.026 アトム薬局
vol.025 子ども家庭支援センター「ゆりかご」
vol.024 さんかく会
vol.023 (特別加入団体)小金井市子ども家庭部子育て支援課
vol.022 KOKOぷらねっと
vol.021 ラックス アンリミテッド カイロプラクティックセンター
vol.019 P-WAVE(産前・産後のバランスボールエクササイズ&コンディショニングクラス)
vol.018 特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所
vol.017 こちゃっこい
vol.016 みんなの家
vol.015 よってこ
vol.014 幸せコミュニケーション
vol.013 自主保育ゆうゆう
vol.012 ママと一緒に英語であそぼう!☆PIKARIN☆
vol.011 発達にアンバランスのある子どもの親の会 ひまわりママ
vol.009 結~MUSUBU~
vol.008 小金井市スカウト協議会
vol.007 ちびっこプレーパーク つくし
vol.006 NPO法人 アートフル・アクション
vol.004 ピアサポート周(あまね)
vol.003 小金井学習センター
vol.002 アンサンブルマタン
vol.001 のびのび子育て

応援団カテゴリ