「リアル×オンライン」ハイブリッドの子どものまち(後編)  ~ミニコに起きた異変とは~

 
今回ミニコは13日の日曜日のみの実施で、ハイペースで物事が進みました。終盤直前、いつものミニコではあり得ない「異変」が・・・。もう少し子どものまちを見てからお話しします。
 
【新聞社】
さて、私がバイトしている新聞社です。 
市民が少ないためバイトさんの数も少なく、ミニコ会場で販売はないので、のんびりした雰囲気です。バイトさん用のマニュアルなども、今回3回目の編集長と元編集長の高校生がしっかり整備。バイト市民に、マンガや記事を書いてもらい、編集長の指示で、記事と写真を合成してホームページ用のファイルを作るのが私の役目。 
ミニバーイーツには先行して、午前と午後のミニコ新聞を食事やスイーツと一緒に配達してもらうので、出発の30分前が締め切り。印刷のスピードが遅く難儀しましたが、なんとか間に合いました。 
ミニバーの配達が終わる頃に、ホームページに記事をアップする形でまわしました。
今回はホームページに全ての新聞を公開することができました。編集長作の社員紹介で私も取り上げて頂きました。 
 


【大人を超えた?ミニコ放送局】
ハイテクに戸惑う大人スタッフの心配をよそに、PCを巧みに組み合わせながらyoutubeLive配信を行うミニコ放送局のスタッフ。お仕事をする小学生とゲーム大会や、人気アニメのカラオケ等の時間があると思えば、ミニコの各お店のCM動画や、Zoomと組みあわせてのミニコ会場内の生中継、そして市長・副市長の会見も配信。おっ!会見では本職のJCOMさんのカメラの姿も・・・なんと逆取材だ! 
 



 
【売れない!ミニコに起きた異変とは】
さて、順調だったハイブリッドミニコ。お昼を過ぎて、あと数時間・・と言うところで、ゲーム店員とスイーツ屋さんの売り声が激しくなってきた。聞くと、なんとゲーム屋さんもお客が入らず、スイーツ屋さんも売れ残りが・・。 
 

 

例年は、子どものまちの紙幣の流通が終盤になると増加して、バブル気味になることは、去年お伝えしたが、今年はあまりものが売れない・・。そう・・大人のまちで言うデフレ状態。 
実は今回のミニコは、お金のやり取りは感染防止のため廃止にして引換券を制作。参加した市民全員に行き渡るようにした。まぁ、つまり配給券のようなモノ。まさに計画経済を導入したミニコではあったが、どうも生産計画が甘かったようで、例年のように作りすぎてしまった様子だ。いつもなら終盤はお金ジャブジャブの状態なので作れば全て売れてしまうのだが・・。 
かの大国ソビエト連邦は物不足で破綻したが、子どものまちは「消費不足」に苦しめられていた。買いたくても配給券がない状態・・・。こういう時こそ、大人のまちのように市長が臨時給付で消費喚起するべきなのだが、市長は感染対策で手一杯。大人のまちの苦戦状況がミニコにも見え隠れする出来事であった。 
 

【出来高じゃない!想定外を乗り越える子どもたち】
いつもの様にできない不便さ。予想しない問題発生等、細かいところを見れば、いわゆる「できていない」ところはあったが、「出来高」がミニコでは重要ではない。 
チャレンジすること。そして上手くいかなかった場合に、「どうしようか?」と一緒に悩むことしか大人スタッフはしていない。 
学校やひょっとすると家庭でも、昨今の子どもたちは、「できていること」、「できないこと」をチェックされ、上から目線で、「できていない」と比較され、「できるように」とプレッシャーをかけられる。ミニコには、それがまるでない。そう・・それが、「大人は口出し禁止」というスローガンにつながるのだろう。 
 

スイーツ店のスタッフが、スイーツオンラインパーティーを、休憩ホールで開催しているのを見た。事前にホームページに公開したレシピで作った同じスイーツを、オンラインのお客さんと一緒に食べて、おしゃべりしようというのだ。当たり前の様にオンラインを使いこなし、お客さんたちと楽しそうなおしゃべりタイムを作り出し、オンラインで控えめな子にも話しかける。すばらしいホスト役を務めていた。大人スタッフはただ見ているだけ。子どもたちが主導的にまちの運営を引っ張っていることを象徴する一コマだった。 
 
コロナ禍で、「子どものまち」を実施するため粘り強く子どもたちと準備をしたスタッフの皆さんのプレッシャーは、とんでもないモノだったと思う。こんな時だから、工夫をしてやり遂げる。大切なメッセージが子どもたちに伝わったことと思う。コロナ禍でミニコを実施した子どもたちは、将来、別の「想定外」にぶち当たっても乗り越えていける。そんなたくましさを感じながら、子どものまちのバイトを終えました。
 
(ミニこがねい新聞、大人バイト記者・小林)  

 
ミニこがねい2020 ホームページ
https://minikoganei.wixsite.com/miniko
こどものまち・ミニこがねい FaceBook
https://www.facebook.com/minikoganei325/   

 
「「リアル×オンライン」ハイブリッドの子どものまち(前編)  ~コロナ禍でのミニコ版ニューノーマルとは?~」はこちらから
「子どもたちが挑む未知なるチャレンジ「ミニこがねい2020」 〜コロナ禍に子どもたちはどう立ちむかうのか〜」はこちらから
 おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(新聞社編)はこちらから
おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(オカネ編)はこちらから
おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(女子のチカラ編)はこちらから
おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(警察編)はこちらから
「子ども会議へ、おやじ記者が潜入!」はこちらから
ミニコについて詳しくはこちらから

カテゴリー: