子どもたちが挑む未知なるチャレンジ「ミニこがねい2020」 〜コロナ禍に子どもたちはどう立ちむかうのか〜

 
【なんと今年はハイブリッド!】
 お久しぶりです!子どものまち・ミニこがねいの新聞社バイトの小林です。
大人たちが主催するイベントがことごとく中止に追い込まれているコロナ禍の昨今。 
私のバイト先のミニこがねいの新聞社はどうなるのか?今年は中止で、ひょっとしてリストラの危機?と、気落ちしてたら、なんと今年はハイブリッドで行います!とのFacebookページでの宣言!
子どもたちはどう工夫するのか・・。久々に記者魂が騒いだので準備風景をのぞいて来ました。 
 
【家でも会場でも笑顔になれる】
 今年のミニコのスローガンはこれ。三密を避けるために、会場となる緑センターは人数制限があるそうで、子どものまちの仕事も数が大幅に減るそうです。ただそれだと、ミニコを楽しめる人が少なくなるので、家でもミニコを楽しめる工夫を子どもたちが考えたそうです。 
 

 
 
【食べ物はミニコウーバーで】
 お菓子と餃子のセットを市内の小学校の拠点まで自転車で配送。利用者は、近くの小学校拠点で食べ物を回収。オンラインでスタッフと味わうサービスも予定。既に配達容器も決まったようです。 
 
 
 
【ゲームはオンラインで】
 まだ内容は秘密ですが、オンライン配信を上手く使ってゲーム屋さんが視聴者の皆さんをゲーム番組で楽しませるようです。 
初のオンラインということで、テンパっていたのは、大人スタッフ(笑)。 
 
【新聞社】
新聞社はミニコウーバーでまずは配達。時差でHPにオンラインでも上げていくとのこと。
いつものように号外も作って良いとのことで、私の仕事先は確保されそう(^o^)
去年のやり手の女性社長が大学生スタッフと奮闘中で、この日さっそく新聞1号がネットに公開されていました。 
 

※新聞リンク https://ameblo.jp/koganei-yu/entry-12638159746.html?fbclid=IwAR0jublRiWxT2k5FPdp2jLbrHHHXWXdNxYPEFi6nQzE_T7safPbqoDe0i0g
 
 
【ハイブリッドミニコを支えるのは・・・】
 今回、家でも楽しめる企画を支えるのはオンライン配信を担当する放送局。
大人の世界の私は、マルチカメラにスイッチャーに・・とあれこれ機材をてんこ盛りで発想しがちですが、ミニコで長年放送局を担当していた学生のAくんは、なんとPC2台と配信サービスとZOOMを駆使して緑センター内の生中継もやってしまおうという大胆さ。 
大人の発想ではここまで割り切った構成は思いつきませんでした。脱帽です・・。
配信テストも行い、あとは通信状況の改善と編成作業です。今年は、視聴者がずっと見ているので、テレビ局並みのスケジュール管理が待っていて、これは初めてのチャレンジ! 
動画の編集も請け負っていて大丈夫か?? 
でも大人は口出し禁止!どうなるか当日までドキドキです。 
 
 
 
【市役所もコロナ対策へ】
 ミニこがねいの市役所も大人の世界と同様、市民の安全管理とコロナ対策がメイン。
保険局も立ち上げ感染対策を検討。去年の紛失物多発を受けて、持ち物には名前を書くこと等の注意点が周知されていました。 
 

 
【さて大人スタッフは・・】
 なにしろ、オンラインハイブリッドで参加者は来るのか?ミニコウーバーの注文は本当に来るのか?数は?? 本番で配信がトラブったら・・・・。オンラインなんてやったことない〜〜〜と、不安が隠せない大人スタッフ。 
一方、対照的に生き生き準備を進める子どもたちは怖いもの知らず。失敗なぞ眼中にない様子で、恐れず立ちむかうたくましさ!コロナでいろいろ萎縮していた大人の私にも、子どもたちを見ているとチャレンジする元気がわいてきます。
本番は12月12日(土)、13日(日)です。さてさて上手くいくのか、大混乱になるのか・・・。
ミニコのホームページを見て、リアルな仕事をするか、おうちから配信やミニコウーバーの食べ物を楽しむか・・。 
ニューノーマル(新しい生活様式)で運営するミニコを、ぜひ楽しんでみてください! 
 
子どものまち・ミニこがねい2020
https://minikoganei.wixsite.com/miniko?fbclid=IwAR3xNjdbFjeKbsfp2NpNxgICxK5j7nZbUnV9shwXrjCcLVDkJ7sZqt_M1EU
 
 
(ミニこがねい新聞・バイト記者・小林) 
 
 おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(新聞社編)はこちらから
おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(オカネ編)はこちらから
おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(女子のチカラ編)はこちらから
おやじ記者ミニこがねい2019バイト体験記(警察編)はこちらから
「子ども会議へ、おやじ記者が潜入!」はこちらから
ミニコについて詳しくはこちらから

カテゴリー: