関東大震災から100年、防災記事をまとめました!

 
関東大震災から100年目を迎えた今年。
私も子どもたちと一緒に防災について考えようと、夏休みに立川防災館へ行きました。
そこで目にしたのは関東大震災の特集パネル。関東大震災について、私もある程度知っているつもりでいましたが、大きな津波があったことは知りませんでした。火災旋風により一度にたくさんの命が失われたことも知りませんでした。
たくさんの犠牲を払って学んだ関東の防災への意識や知識が、100年経って薄まりつつあるのかもしれない、そんな風に思うと怖くなりました。
この節目の年を良い機会として、今一度防災への意識を見直したいとの思いから、のびのびーの!サイトに散らばった防災関連の過去の記事をまとめました。
何か1つでも親子で防災について話すきっかけとなれたら嬉しいです。 
 
*****************************************************************************************
 
【南小避難所運営訓練に参加してきました!】
>記事全文はこちら 
 
【毎日の暮らしに役立つ、今すぐできるアウトドア防災講座】
>記事全文はこちら 
 
【親子で楽しく、ちょこっと防災体験】
>記事全文はこちら 
 
【冊子】わたしは忘れない 小金井の3.11
>記事全文はこちら 
 
【子連れ防災BOOK】
>記事全文はこちら 
 
【2022 梶野公園まつり】
>記事全文はこちら
※この記事を書いてくださった青木さんがNHKの取材を受けました。
梶野公園の防災設備についても紹介してくれていますので、ぜひご覧ください!!
>HNKの取材記事はこちら 
 
>小金井市の防災情報HPはこちら

(2023年9月)

カテゴリー: