【イベント】2022 梶野公園まつり

 
2022年の秋に開催された梶野公園まつり。
青空の下、大盛況だった催しの様子を、実行委員長である青木さんがレポートしてくれましたのでお届けします!  
 
******************************************
皆さん梶野公園をご存じですか?
東小金井駅の北口すぐ近くにある、広い原っぱのある公園です。
2011年に出来た比較的新しい公園で、小金井市の一時避難場所に指定されており、井戸やかまどになるベンチ、応急給水所の入り口など、いくつもの『防災機能』を持つ心強い公園です。
この梶野公園の存在と防災機能を知っていただくため、毎年秋に「梶野公園まつり」という防災をテーマにしたお祭りを開催しています。 
>梶野公園まつりの詳細はこちら 
公園創立以来、毎年開催しており、2022年でなんと12回目の開催です! 
 
このお祭りは、梶野公園を普段から使用しているボランティア団体を中心に参加を募る実行委員会形式で運営し、小金井市環境政策課との共同主催で行っています。
『地域交流が防災につながる』をテーマに、梶野公園を拠点として非常時にも助け合えるように、ご近所に住む皆さんが普段から顔の見える関係を築くことを目的にしています。 
今年も、地元企業やボランティア団体など多数の参加があり、やっと新型コロナウイルスの脅威も薄れ、(まだ警戒は必要ですが)飲食を伴うお祭りを開催するまでには回復し、沢山のご参加、ご来場をいただきました。  
写真とともに2022年の梶野公園まつりを振り返っていきたいと思います。 
 
1、ぼうさいステージ 
 
梶野公園の入り口から見て正面に組んだステージでは、一日中防災に関しての講座や楽しい音楽演奏などを行いました。ステージ前のベンチでくつろぎながら、腹話術のショーを見たり、青空ヨガで体を動かしたり、梶野公園でのボランティアの取り組みなどを知ったり。ここでご紹介した方たちは、皆さん小金井市で活動されているので、いざという時に頼りになる方を知っていただく良い機会になったと思います。
梶野公園まつりYouTubeチャンネルにアーカイブが残っていますのでどうぞご覧ください!
https://www.youtube.com/@kajinoparkfes 
 

 
 
2、防災講座 
 
実際に体験する防災講座も実施しました。
梶野公園に設置できる非常用トイレ、『マンホールトイレ』の組み立て体験をしたり、『みまもりあいアプリ』を使った、ゲーム形式の捜索訓練をしたり、『ペット同行避難訓練』の講座を行ったり、梶野公園のかまどベンチ(普段はベンチとして使用しているものが非常時はかまどになります。)を使用して火を起こし、ポリ袋を使って湯煎でパンを作る『ポリパン®講座』も行いました。非常時に生き抜く自信とヒントになってくれたらと思います。
 
 

 
3、飲食・販売・体験ブース 
 
公園全体を使って飲食のキッチンカーや、遊びの体験も行いました。
どこへでも行けて調理が可能なキッチンカーは、非常時にとても心強い存在です。梶野公園にも普段からキッチンカーが出店している日がありますのでご利用ください。
また、遊びの体験のベーゴマブースでは大人も子どもも白熱した戦いが繰り広げられました。世代を超えて同じ事に夢中になれるのはとても素敵なことだと感じました。 
 

 
 
そして公園の林の部分ではプレーパークを開催し、ブランコやモンキーブリッジなど大きなロープ遊具を参加の皆さんと一緒に作りました。梶野公園は普段は遊具の無い公園ですが、毎週水曜日にプレーパーク(ちびっこプレーパークつくし)を開いており、公園の木を生かしてロープ遊具を組む時があります。ぜひ普段から遊びに来てくださいね! 
>ちびっこプレーパークつくしの詳細はこちら
遊びは生活に不可欠なもので、非常時にこそ必要なもの。そして遊びを通して、普段から仲の良いお付き合いを作り、非常時にも助け合うことができると思っています。 
 
また来年の10月にも、梶野公園まつりを開催いたします。
毎年6月くらいから参加団体を募集していますので、皆様のご参加を心からお待ちしています。(梶野公園まつりのSNSアカウントへ直接ご連絡ください。)
Twitter https://twitter.com/kajinoparkfes 
Instagram https://www.instagram.com/kajinoparkfes/
梶野公園は災害時にとても頼りになる場所ですが、まずは知っていただくことが、この場所を生かすことに必要だと考えています。
梶野公園の機能を多くの皆様に知っていただき、普段から活用していただくために、誰でも参加できる、避難訓練ではない防災まつりを開催して、人と人とがつながり、非常時にも普段からも暮らしやすいご近所付き合いが生まれたら嬉しいです。
ぜひ、毎年10月の最終日曜日は梶野公園まつりにご参加ください! 
 
(2023年2月 青木紘子  14歳女児、7歳男児)

カテゴリー: