育休パパーその妻の呟き⑦完ー

 
 
そして現在、家族育成中   

 
過去に書いた文章を編集しながら、のんびり連載している間に我が家の姉弟も、もう5歳と2歳になった。
この連載を終えるにあたって改めて読み返してみると、パパの育休開始から色んなことがあって、家族がたくさん成長してきたんだなとしみじみ思う。 
 
男性の育休が絶対良いとか逆に悪いとか、そんなことは私には断言できない。
各家庭によって事情も様々だし、良い面も悪い面もあると思う。 
 
私たち夫婦の場合は、今まで見えなかったお互いの嫌な部分や、自分の譲れない考えや価値観が明るみに出て、その度に対立して激しくぶつかり、話し合い乗り越えてきた。
当時は喧嘩ばかりで辛くて、 
「育休なんて取らなくても良かったのに!」 
と暴言を吐いたこともあったけれど。 
 
その対立は骨の折れる作業だったけれど、考えてみたら必ずいつか必要になることだったのではないかとも思う。
乳幼児2人の子育て中は、人生の中でも結構パニックな時期(笑)だ。
そんな時に、お互いのドロドロした面も全てさらけ出せるほどの濃い時間を共有できたことは、結果的に良かったのだと今は思える。 
 
また、パパの育休によって、家族で生きているということを強く意識するようになったのは確かだ。
共有する時間が長かった分、家族の繋がりも強くなったと思う。
あっという間に成長してしまう子どもたちの何気ない日常の一コマを夫婦で記憶できたことも幸せだった。 
 
 
パパの育休が終了し、もう1年以上経つ。
あれほど濃い時間を家族で過ごせることはもうないのだと思うと少し寂しくもなる。
でも巡ってくる週末に、またちょっと喧嘩して話し合ったり。
こうして、父と母となった夫婦も、子どもを含めた家族も、まだまだこれからも成長し続けていくのだなと思っている。 
 

 

Eママ(5歳女児、2歳男児)
 
 

>パパ、育休中
>育休パパーその妻の呟き①—
>育休パパーその妻の呟き②ー
>育休パパーその妻の呟き③-
>育休パパ、その妻の呟き④-
>育休パパ、その妻の呟き④の2ー
>育休パパーその妻の呟き⑤ー 
>育休パパーその妻の呟き⑥