都立野川公園
トイレ  水道 

芝生が広がる広大な敷地を持つ公園で、都立武蔵野公園と隣接している。
野川、そして東八道路を挟んで南北に広がっている。

多様な生物や植物が保護されている「自然観察園」では、季節ごとに様々な植物を楽しむことができる。
木道になっているので、小さい子どもでもゆっくりお散歩できる。

我が子が大好きなのは、「自然観察センター」。
たくさんの木の実や、はく製の展示があり、ボタンを押すと野鳥の鳴き声を聞くことのできる装置もある。
この中のトイレは綺麗なのでおすすめ。

また、三鷹寄りの端に位置する「わき水広場」は、夏の暑い日に子どもと遊ぶのに最適!
湧き水なので冷たい水が心地よく、幼児でも安心な浅瀬で思いっきり水遊びできる。
石ころをひっくり返すとサワガニがいることも!
この「わき水広場」と、「自然観察園」横の野川では、初夏にホタルが飛び交う様を見ることもできる。

東八道路を超える橋を渡って南下すると、木製遊具や複合遊具がいくつもあるわんぱく広場があり、休日は多くの親子で賑わう。
BBQ広場も事前申込で使用可能。
調布飛行場が近いので、低空飛行の飛行機が迫力満点で見ることができて子どもたちは大興奮♪

見どころ満点、遊びどころたくさんの一日中楽しめる公園。
ただし、自然あふれる公園なので虫よけ対策は十分に。
 
野川公園自然観察園のクチコミ情報はこちら

公園基本DATA

名称 都立野川公園
所在地 三鷹市大沢6-4-1 小金井市は東町1丁目が含まれる
広さ・規模
遊具 複合遊具、ブランコ、スプリング遊具、ネット遊具、平均台
トイレ あり(おむつ交換台あり)
水道 あり
備考