野川公園)自然観察園

西部多摩川線 新小金井駅 から歩いて行けるところに 都立野川公園 があります。
とても広くて、自然が豊か。
入れる川も、観察園も、アスレチックも、BBQ広場もあります。
良い所だからおいで~と友達にも紹介したくなるそんな場所です。 
 
 
入り口のすぐ脇、金木犀がキレイに咲いてました。
一日過ごせるから、みんな荷物盛り盛りで遊びに来ます(笑) 
 
今日の目的の自然観察園(入場無料)
ちょうど彼岸花が見ごろ(10月初旬)でした。その時の見ごろの植物はブログで紹介してくれます。
前回入った時にヘビの青大将くんに遭遇したのを思い出しました。夏には蛍も飛ぶそうです。
たまにツアーもやってますよ。
  
広いので迷わないように~ 
観察園の川向に資料館もあります。
さらに奥に行くとアスレチック広場もあります。(ごめんなさい、今回は行かなかったので写真はないです)
 
川では魚を取ったり、泳いだり、パシャパシャしたり出来ます。浅いから小さい子も大丈夫。エビやメダカが取れるので網を持って来るのがおすすめ。
 
( ↑ 注意:この水着の写真は夏の時のです )今日は川に入ってませんが、足首まで入って遊んでる子どもたちもいましたよ。 
 
この公園は小さな売店が1つあるだけです。しかも遠いところ????
新小金井駅の商店街には、パン屋(オーロール)さん、肉屋(コイデ)さんのコロッケお弁当・お惣菜、和菓子屋(亀屋)さんの大判焼き、おにぎり屋(握飯屋)さんがあります。そこで食べるものをしっかり調達してから遊びに来ると良いかもしれません。少し遠いけどJR東小金井駅からも歩いてこれます。お散歩がてらちょっと足のをのばすのも良いですよー。

すぐ隣は武蔵野公園になってます。初めてだとどこで区切られているのか分からないかも。そのくらい近いんです。 Rさん(小学生の男児2人のママ) 2020.10  
 

野川公園の他のクチコミ情報はこちら
公園情報 野川公園