【情報】子育て(妊娠期〜思春期)心と体の相談窓口ガイドKOGANEI

小金井市の子育て情報を紙媒体で発信してくれている団体、「KOKOぷらねっと」さん。
今回、新たに『子育て(妊娠期〜思春期)心と体の相談窓口ガイドKOGANEI』を作成、無料で配布しています。 
 
出口が見えない中、想像以上に長く続いたコロナウィルスの脅威と社会環境の大きな変化。もちろん子育てにも大きな影響を及ぼしました。
以前の生活へ戻りつつあるとは言え、長すぎたコロナ禍に心身共に疲れ果てた親子も多いように感じています。
今回の冊子は、心に抱えたモヤモヤを1人で抱え込まずに相談できる場所や窓口をまとめた貴重なものです。
KOKOぷらねっとさんからのメッセージと共にぜひご覧ください!  
 
*********************************************************************************** 
私たちKOKOぷらねっとは、公的な相談窓口を紹介することで、悩みをひとりで抱えずに誰かとつながり、気持ちを楽にしてもらいたい、解決に向かってほしいと、少しでも子育てしている親たちや子ども自身の役に立てればとの想いから『子育て(妊娠期〜思春期)心と体の相談窓口ガイドKOGANEI』を作成しました。 
 
長いコロナ禍を経て、社会は以前の生活を取り戻し始めているようにも感じますが、個人個人は何事もなかったようには過ごせない不安や困り事もあるだろうなと思っています。
子どもたちの不登校や自殺について、報じられている数の多さには驚かされ、それだけでなく、気づきにくい、見えないところで不安を抱えている子どもも多いのではないかという心配や、その気持ちを閉じ込めたまま月日を重ねていくことへの懸念もあります。小さな変化に気づくにも、おとな自身が不安を抱えている場合も多く、今は意識して、ネガティブな感情があってもいいということを知らせたり、相談することへのハードルを下げるタイミングではないかと思います。
どうぞお手に取ってごらんください。 
 
配布場所は、小金井市内公民館、児童館です。
なお、見当たらないときは、kokop510@yahoo.co.jp までご一報ください。
Facebookにメッセージでもかまいません。 https://www.facebook.com/kokoplanet
お待ちしています! 
 
【KOKOぷらねっと】
HP:https://kokop5.jimdofree.com/
E-mail : kokop510@yahoo.co.jp  
 
(2023年9月)
 
>小中学生の相談情報冊子についての記事はこちらから 
>カード「ぼくのわたしの話をきいて」についてはこちらから
>「 KOKOぷらねっと」の紹介記事はこちらから

カテゴリー: