都立武蔵野公園
トイレ  水道 

小金井市を語る上でなくてはならない、自然の恵み溢れる大きな公園。
春には桑の実や山菜採り、夏はカブトムシやセミなどを追いかけ、秋には紅葉やどんぐり拾い、冬は雪が降ればそり滑り!
四季折々の楽しみをたくさん見つけることができ、どんな年代の子どもでも楽しめる。
浅い流れの野川が続いているので、川遊びできるのも大きなポイント。
野生のカモやサギなど野鳥も観察できる。

2歳児くらいでもヨチヨチ登れるくじら山は、子どもたちに大人気。
そのふもとの木立では、毎週金曜日にプレーパークが開催され、手作りのハンモックやダイナミックなロープの
ブランコなどが子どもの冒険心をかきたてる。
市民団体が管理する田んぼもあり、田植えや稲刈りなど親子で体験できる。

夏にはわんぱく夏まつり、秋には原っぱまつりなど、一大イベントも開催され多くの親子連れで賑わう。
BBQ広場も予約すれば使用可能。

春や秋はレジャーシート片手にピクニックが我が家の定番♪
広い公園なので、休日でもそんなに混雑せず、のんびり過ごすことができる。
ただし、売店はなくコンビニも遠いのでお弁当持参がおすすめ。
ちなみに駐車場が狭いため、休日は満車で入れないことが多い。
広い公園を満喫したかったら、自転車での来園がベター。
自然たっぷりの公園なので、春夏は虫刺されの対策も。

公園基本DATA

名称 都立武蔵野公園
所在地 府中市多磨町2-24-1(サービスセンター) 小金井市は、前原町2丁目、東町5丁目、中町1丁目にまたがる
広さ・規模
遊具 すべり台、スプリング遊具
トイレ あり(おむつ交換台あり)
水道 あり
備考