地産地消の朝採れ野菜

 
「ママー!ノウカ(農家)さんいく?」 
最近、3歳になった娘が覚えた言葉。 
 
みなさんはご存知だろうか? 
小金井市にはたくさんの庭先直売の農家があることを。 
小金井市庭先直売所マップはこちらから 
私の日課と言えば、週1の頻度で娘と一緒に野菜巡り活動!に行く事。 
小金井市に住んで早10年、市内に何個かお気に入りの直売所を見つけた。 
 
小学生の兄姉を朝の見送り後に、3歳の娘と準備開始。
100円玉をたくさんかき集め、エコバッグを用意。相棒の電動自転車に乗り、レッツゴー!!

自転車では、「今日は何のお野菜があるかな?」なんてお話しをしながら親子タイムを楽しみつつ、目的地に到着! 
 
あったあった!新鮮なお野菜!! 
娘は金銭箱やコインロッカーにお金を入れて、野菜を取り出すのが自分の役割だと認識している。
買った野菜は、離さずに大事に持って帰る。 
 

畑の目の前で売っている直売所も多く、時々農家のおじさんやおばさんと会うと、
「こんな食べ方おいしいよ!」と教えてもらったり、
「この前の〇〇美味しかったです!」と感想を伝えたり。
おしゃべりする楽しさも野菜巡り活動の醍醐味である。 
 
「ここの畑でお野菜を育てているんだね。」と言うと、娘も理解してくれている様子。
″どうやって野菜が作られているか″、を実際に見せてあげることができるので、とても良い活動だと信じている。  
 

なお、小金井の北部、小金井公園と五日市街道の間にある約1.5キロメートルの小道は、「小金井江戸の農家みち」と呼ばれ、歴史が古い農家の多くが直売所を開いている。沢山の新鮮なお野菜がお得な価格で手に入る。
>小金井江戸の農家みち FBはこちらから
地産地消の朝採れ野菜!
これは・・・最高の贅沢ではないだろうか? 
 
是非自分のお気に入りの庭先直売所を探してみてはいかが? 
 
(2023年8月 KJPFママ 10才息子、8才息子、6才娘、3才娘) 
 
>小金井産の野菜に関する記事はこちら「学校給食レシピ、作ってみました」
>小金井市食育HPはこちら(小金井産のお野菜レシピ載ってます!)

カテゴリー: