学校給食レシピ、作ってみました♪

 
お天気の良い5月末、JAのムーちゃん広場へ、親子であるお野菜を初めて買いに行きました!
お目当てのお野菜は、「ルバーブ」!
子どもたちは見つけられるかな?
小3の娘は給食で食べたことはあるものの、野菜そのものを見るのは初めて。
ルバーブ、ルバーブ・・・と呟きながら店内を巡ること数分。やっと見つけました♪
見つけた感想は・・、「セロリみたーい!!」
確かに、見た目はセロリそっくり。セロリ苦手な子どもたちはちょっと匂いをかいで後ずさり・・笑   
 
(連雀通り沿いに2019年にオープンしたJA東京むさし小金井ファーマーズマーケット。「ムーちゃん広場」と呼ばれている。新鮮な小金井産のお野菜や切り花、苗などがお手頃価格で購入できる♪>詳しくはこちら) 
 
さて、ルバーブというお野菜、皆さん知っていましたか?
ルバーブは、シベリア原産のヨーロッパでよく栽培されているお野菜だそうです。葉っぱ付きだとフキのような見た目ですが、葉は毒性があり食べないのだとか。
食物繊維、カリウム、カルシウムを豊富に含むので、美容と健康にもとっても良さそう!
小金井でも長年栽培されており、10年ほど前から学校給食にも取り入れられるようになったそうです。 

小金井に10年以上住んでいる私は、恥ずかしながら娘が小学校に入学した一昨年、給食の献立で初めて知りました。 
「ルバーブジャムとかチキンとか美味しいんだよ~。」
と、野菜嫌いの娘が言っていたので気にはなっていたのですが、ルバーブの味をちゃんと堪能させてもらったのは昨年の給食試食会にて。
その時のジャムと、チキンに絡めたルバーブソースが本当に美味しくて、これいつか絶対作ろうと決意して今日に至ります。 
 
ちなみに、その時の試食会で栄養士さんと調理員さんの給食にかける熱量の大きさを知り、とっても感動してうるっとしたことを思い出します。
美味しさを追求して何度も試作していることや、朝早くから手作りのパンを作ってくれていること、毎月だし汁クイズで素材の味の大切さを伝えてくれること、セレクト給食で食事を選ぶ楽しさを味わわせてもらえること、できる限り小金井産の新鮮な農作物を使って料理してくれていること・・数え上げたらきりがないくらい、子どもたちの身体と笑顔のために本気になって取り組んでくれているのです。
給食を食べたいから学校に行く!という子どもたちの声もよく聞きます。  
こんなに子どもたちの口に入るものに真剣に丁寧に向き合ってくれている地域はなかなかないのではないでしょうか?
美味しい給食があるって本当に幸せなことですよね。私もできれば毎日給食が食べたい・・笑  
(試食会で頂いた資料。ここにあったレシピで作ってみようと思います♪) 
 
そんなこんなで、今日はとうとうルバーブでお料理しようと思います♪
まずはジャム作り!ジャムなら保存がきくので、使いきれるか不安な方にもおすすめ! 
 
◎材料◎
・ルバーブ200g
・砂糖60~80g(ルバーブの量の3~4割ほど) 
 
◎作り方◎
ルバーブを1㎝くらいに刻み鍋にいれ、砂糖をまぶして2時間ほどおく。
弱火にかけ、かき混ぜながら10分くらい煮る。とろりとしてきたらできあがり♪ 
 
  

 
更に、このジャムを使ってチキンのソースを作ります! 
 
◎材料◎
・ルバーブジャム大さじ3
・しょうゆ大さじ1と1/2
・酒小さじ2
・みりん大さじ1と1/2
・にんにくすりおろし少々
・豆板醤少々(お好みで。子どもが苦手なので私は入れませんでした) 
 
◎作り方◎
材料全てを合わせて弱火にかけ、くつくつさせたら出来上がり♪ 
 
このソース、給食では鶏もも肉の唐揚げにかけてくれていて、とっても美味でした!!
我が家は、買い置きのあった鶏むね肉を少量の油で揚げ焼きしたものにかけましたが、十分美味しかったです♪ 子どもたちも笑顔でパクパク! 
 
  
 
学校給食の献立って、本当に様々で毎日工夫を凝らしてくれているなぁと頭が下がる思いです。
小金井市のHPでも、給食の献立をいくつか紹介してくれていました。どんなレシピがあるのか覗いてみてくださいね! 
>学校給食のレシピはこちらから 
 
また、市内の学校の給食献立表は、ヨーカドーの地下1階エスカレーター横のラックから頂くことができます。
各学校の給食を見比べてみるのも楽しいかも! 
 

小金井では、学校給食のみならず、各方面で食育についてとても熱心に取り組んでくれています。
小金井市食育ホームページでは、簡単にできるお野菜を使ったレシピなど掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
>小金井市食育ホームページはこちらから 
 
また、私も登録している「こがねいっこ 健康ナビ」では、乳幼児の食育メールマガジンが配信されます。
我が子の月齢に合わせたおすすめの離乳食レシピや、旬の食材を使ったレシピなど、素敵な情報が届きますので、登録してみてはいかがでしょうか? 
>「こがねいっこ 健康ナビ」についてはこちらから 
 
更に、小金井は農産物直売所も多くあります。葉付きの立派な大根が100円だったり、キウイが大袋入り200円などなど・・とってもオトクで新鮮♪
その直売所のマップが小金井市のHPにありましたので、こちらもぜひ活用してみてください! 
>直売所マップはこちらから 
 
食べることは生きること。
子どもたちの未来のためにも、美味しく楽しく食べることを、できる限り家庭でも心がけていきたいなと思いました。 
 
>ルバーブのその他のレシピはこちら 
>「子どもとごはん♪簡単レシピとお出かけおむすび」の記事はこちら