【イベント】キッズ・カーニバルKOGANEI2023

今年も行ってきました♪
みんなお待ちかねのキッズ・カーニバルKOGANEI2023!
毎年6月頃に開催され、子どもたちが1日中回って楽しい、宮地楽器ホールを全館貸し切っての一大イベントです!! 
小金井で開催される子ども関連イベントでは最大で、なんと、のべ5,000人の来場があるという超人気イベントでもあります!!

昨年、一昨年とオンラインも組み合わせながら、なんとか開催してきてくれたこのキッズ・カーニバル。
今年はようやくマスク無しでも入場可能・・なんだか感慨深いです。この日のために準備してきてくれた実行委員の皆さまには感謝です☆ 
 
2023年の新企画で、ブースを回ってもらったシールをバルーンに貼るとお菓子がもらえる!という前評判を聞きつけて、子どもたちはワクワクの様子。
開始時間と同時くらいに行ったので、まだそこまで混み合っておらず、いくつかブースも回れましたが、お昼時にものぞいてみたらかなりの人混み。
たくさんブースを回りたい方は頑張って早起きしてくださいね♪ 
ちなみに、ブースは有料のものと無料のものがありますが、有料でも材料費程度で200円前後のものが多く、お財布に優しい金額設定です。 
 

 
 
早速行ったのは、うちわに絵を描くブース。こちらは1人150円。 
キラキラペンが大好きな娘が嬉しそうにお絵描き!キラキラシールも貼りつけて、微妙な角度を修正して・・娘なりのこだわりがあるようです。
息子は大好きな恐竜のシールをど真ん中にででん!と貼って、ちょっとだけ絵を描いて出来上がり♪笑 
自由にデザインOKのワークショップでは、子どもの性格や好みが反映されるので面白い!普段あまり気づかない子どものこだわりや好みが見つけられることは、親としては嬉しい発見です。 
 

地下のブースでは、プラバンキーホルダーを作りました。こちらは無料ブース。
絵を描いたものを持って行くと、スタッフさんがその場でトースターで焼いてくれます。
こちらも子どもたちは熱心にペンで絵を描いていました。
混み合っていたので大人は後ろで立ち見。我が子以外の子どもたちの作品も目に飛び込んできて、「へぇ~こんな発想はうちの子しないなぁ~。素敵だな☆」なんて思ったり。
トースターで焼いてもらう時、グニョ~と一気に縮んでから平らになっていく様子が楽しくて、子どもたちの目がみんなキラキラしていました☆  
 

 

近くの壁には児童館のイベントなどが模造紙で掲示されていて、私は以前から気になっていたわんぱく団の紹介を後でゆっくり読もうとパチリ。大人は大人で、貴重な地域の子育て情報をしっかりgetです! 
その他にも、宮地楽器ホールの1階のスペースでは、子育て関連の団体さんのパネル展示があり、様々な催しのチラシやパンフレットを頂くことができました。
地域の子育てを応援してくれる小金井の団体が一同に会す機会はなかなかありません。せっかくなので、この機会にたくさんの親子が楽しいイベントや団体に出会うことができたら良いなと思いました。 
 
 

可愛いバルーンアート(200円)や、お洒落な小枝のモビールやキーホルダー作り(各200円)など、その他も色々ブースを回らせてもらった我が子たち。
キーホルダー作りでは、野川の伐採された木を使い、その場でクルミを割ったオイルを塗って作ったりと木育にもなっていました。 
 
お昼時はどこのブースも大盛況なので、そろそろお菓子を貰いに行きましょう♪
地下に戻って最後にキッズ・カーニバルのキャラクター、「ほっしー」のシールを風船に貼って完成です!! 
 
 
 
私は今回時間の関係で行けませんでしたが、ステージではキッズダンスや空手のパフォーマンスもあったようです。
また来年もじっくり回りたいな~と思いながら、たくさんのお土産を手に帰りました♪  
 
2023年6月 Eママ(9歳女児、6歳男児)
 
>キッズ・カーニバルKOGANEI2023のHPはこちら
>キッズ・カーニバルKOGANEIのFBはこちらから
>キッズ・カーニバルKOGANEIのInstagramはこちら
>キッズ・カーニバルKOGANEI2022体験談はこちら

カテゴリー: