報告)企画講座:子育て世代で繋がろう

 
全日満員、計57名の方が参加し終了しました~☆
孤育てではなく子育てを♪繋がって共有、そんな関係を楽しんじゃおう!
皆さん良い笑顔で、リフレッシュしてくれたようでした。(講座案内はこちら
皆さんからの感想(一部抜粋)を紹介します。 
 
★11/8 自然遊びのお話と簡単工作:自主保育ゆうゆうさん(紹介記事
 
自然遊びの大切さ。草木を使った子どもへのアプローチが参考になった。息抜きになって楽しかった。子育てする色々なママさんとお話しできた。自分のリフレッシュになった、参加する前はちょっと緊張したけど最後は楽しかった。物作りに熱中してながらお話もできて、久々にこのような時間がもてました。野川公園での活動内容が参考になった、是非参加してみたい。
 
 
★11/22 子どももうれしい身体を使ったコミュニケーション遊び:南波冴さん(紹介記事) 
 
子どもとの無理をしない触れ合い方が参考になった。赤ちゃんとの遊びマンネリ化していた、体を触れ合いながら遊べて久しぶりに大笑いできた。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。声を出すだけで少しストレスが発散できるんだなと思いました。楽しく過ごせた。遊びながらのケア、身体をさする喜び、いつもとは違う感覚で楽しい時間を過ごせた。普段の生活でも歌をうたったり、体を動かすことを継続していきたい。
 
 
★11/29 小金井での子育て情報の集め方:のびのび子育てさん(紹介ブログ) 
 
色々な共有できた。年間を通して行われる地域のイベントについて、わかりやすくまとめられて参加したくなりました。小金井市や近隣の市にある子育て関連の施設や活動について沢山知ることができました。小金井がもっと好きになり、小金井で子育てできることが楽しみになりました!初めての子育てでたくさん不安がある中、子育てで役立つ情報だったり、子どもと楽しめる場所をたくさん知ることができて、逆に子育てが楽しみになりました。短い間でしたが連続講座を通じて色んなママたちと出会い、刺激を受け、自分だけじゃないんだという安心感にもつながりました。日々我武者羅になって子どもと向き合い疲れが溜まっていたこともあり、「ああ、私はママとして頑張っているんだ!ありのままでいいいんだ!」と自分を認めてあげられる気持ちになりました。
 
 
☆おまけ
保育の方々、スタッフ達
久々に赤ちゃんと触れ合えて元気をもらいました♪