小金井で乳幼児が楽しめる室内遊び!

(2022年12月再掲載) 
 
熱中症が気になる暑い日、雨の日、冬の寒〜い日、どこに行こうかなぁ、と思いますよね。お外遊びもいいけど、空調のきいた室内で親子でのんびり過ごすのも良いですね。
小金井で、室内で過ごせたり遊べたりできる場所をまとめてみました。
お出かけ先に迷った時、ぜひ参考にしてみてください♪
 
【小金井市・利用無料】
◎子ども家庭支援センター親子遊びひろば「ゆりかご」  
保健センターの1階にある親子あそびひろば。「安心・安全な子どもの遊び場」です。ママ、パパたちの情報シェアや交流の場でもあります。 
子どもたちを優しく見守るスタッフの方々に癒されます。
>詳しくはこちら
>ゆりかご紹介記事はこちら
>ゆりかご応援団レポートはこちら 
 
◎児童館子育て支援事業「子育てひろば」 
乳幼児と保護者を対象としたひろば。自由に遊んだり、おしゃべりしたり、どなたでも参加できます。小金井市内の4つの児童館(東・本町・貫井南・緑)で「乳幼児のつどい」などのイベントや講習会等も行っています。 
 

・東児童館(小金井市東町4-25-7) 
工作室や図書室もあり、子供の想像力を育てる遊びがたくさん。乳幼児親子にむけた「子育てひろば・ぱおぱお」では、乳幼児専用のお部屋で遊べます。親子同士のんびり遊んだり交流したりできます。イベントや講習会を行う日でも、自由あそびをすることができます。おはなし会や工作など小学生イベントも多数開催されています。  
東児童館HPはこちら
 
・本町児童館(小金井市本町5-4-25) 
本町小学校近くにあり、毎週決まった曜日に行われる「乳幼児の集い」では0歳~未収園児の親子が遊んだり喋ったりして交流をはかっています。交流会や行事は正午まで、正午から午後2時まではフリースペースとなります。
年齢によって曜日が分かれているので、共通の話題も見つけやすいです。その他、工作、ダンスなど小学生に向けたプログラムも多数開催されています。
 
・貫井南児童館(小金井市貫井南町4-3-23) 
貫井南郵便局の近くにあり、「乳幼児の集い」では、乳幼児親子が気軽に集まって、遊んだり交流できるようになっています。広いお部屋で遊べます。イベントや講習会を行う日でも、自由あそびをすることができます。
ダンスや演劇の練習に最適な、鏡張りの部屋を使用することができるので人気です。 
 
・緑児童館(小金井市緑町4-18-25) 
市立緑中学校の近くにあり、乳幼児専用のお部屋で保護者と一緒に遊んだりのんびりしたりできる「ほのぼのサロン」が開設されています。その他、行事やプログラムなど、小学生にむけたものも多数あります。イベントや講習会を行う日でも、自由あそびをすることができます。

 
◎小金井市立図書館   
親子でのんびり読書を楽しめます。児童向けフロアが小上がりになっているところもあります。お近くの図書館を覗いてみてください。
〉小金井市立図書館についてはこちら 
〉本館についてはこちら
〉東分室についてはこちら
〉緑分室についてはこちら 
〉貫井北分室についてはこちら 
〉西之台会館図書室についてはこちら 
〉子ども向けページもあります
 
◎小金井市総合体育館 幼児体育室  
幼児が思いっきり身体を動かして遊べます。
〉詳しくはこちら
 
【有料だけどおすすめ】 
◎ハローズガーデン 武蔵小金井店 
イトーヨーカドー4F。トランポリンや滑り台やボールプールなどの遊具がある未就学児限定のキッズコーナー。買い物のついでに寄れて便利です。 
〉詳しくはこちら 
 
◎キィニョン 武蔵小金井ののみち店 
武蔵小金井と東小金井を結ぶ中央線高架下の真ん中に位置するパン屋さん。店内には可愛い絵本の本棚があり子連れでもゆっくりできます。お店の外にも、屋根ありベンチありのスペースがあります。 
〉詳しくはこちら 
〉過去の記事はこちら 
 
◎こども文庫 upon NASH 
新小金井駅から徒歩1分の住宅街の中にある、こども文庫とカフェ。年会費1000円で会員登録すれれば、気に入った本の貸し出しも可。店内で読む場合には、登録の必要はなしです。カフェでは、心と身体に優しい、店主の気まぐれごはん、本日のカレー、紅茶、スコーンなどを頂くことができます。 
〉詳しくはこちら 
〉過去の記事はこちら 
 

 
 
(2021年9月)  
 
>小金井周辺の乳幼児の室内遊びはこちらから
 

カテゴリー: