【店】キィニョン 武蔵小金井ののみち店

 
小金井に可愛いくって美味しくって子連れに優しいパン屋さんができましたよ!!
フランス語で”パンのはじっこ”を意味する、「キィニョン」。
武蔵小金井と東小金井を結ぶ中央線高架下の真ん中に位置し、木の温もりたっぷりのおしゃれな空間。
国分寺に本店があった時からの大ファンの私も、早速3歳の息子を連れてランチにお邪魔しました♪  


コロナ対策で店内が混み合わないように入店制限をしているため、平日の13時過ぎでも、まだ扉の前に行列がありました。ちなみに入店してからの1時間も列が途切れることはありませんでした。やっぱりすごい人気!
入口はスロープになっていて、ベビーカーでも入りやすく、店内には引き戸で入れるバリアフリートイレにおむつ交換シートも完備。
そして極めつけは、店内の充実した絵本棚!選ぶのに悩んでしまうほどのラインナップ。さすがパン屋さん、パンがテーマの可愛い絵本も多かったです。
月に1度、パンとドリンク付きのおはなし会も開催するようで、子連れママたちの憩いのスポットになりそうな予感。

もう数年、定期的に購入しているキィニョンで一番の好物は、間違いなくスコーン!
定番と毎月変わる季節の味、常時8種類のスコーンが店頭に並びます。パサパサしたイメージのあるスコーンですが、キィニョンのスコーンはバターの代わりに北海道産の純生クリームを使用していて、しっとりふわふわ、ほんのり甘く、何個でもペロッと食べられてしまいそうな危険なお味。(笑)
息子は紅茶のスコーンが大のお気に入りです。 
 

 
左から時計回りに、プレーンスコーン、クリームパン、ビーフカレーパン、かぼちゃとくるみのおやき、大人のコロネ、紅茶のスコーン。
スコーン同様クリームパンも、もう何度購入したか分からないくらいの大好物。本格的なカスタードクリームの入った、まるでシュークリームみたいな美味しさ。
ビーフカレーパンは、甘めな味付けなので子どもが大好き!この日もほんの一口しか貰えず息子のお腹にあっという間に収まってしまいました。
その見た目と反してビターなお味の大人のコロネは、ベルギーチョコ使用の本格派。
子ども用のジュースは、100円でオレンジジュースとリンゴジュースから選べました。有機果汁の紙パック。こんなこだわりも嬉しいです♪

店内には26席ありますが、今日座ったのは子連れに嬉しい長椅子の席。食べこぼしがちな子どもの隣に座れるし、絵本も読めるし、荷物も置けるのでとってもありがたいんです。
イートインにまだ不安のある方は、お店の外にもちょっとした空間があり、ベンチも置いてあるので、そこで食べることもできますよ。 
駐輪場と駐車場もあるので、ちょっと立ち寄ってテイクアウトもいいですね。 
 
お腹もいっぱい、絵本もたっぷり読んだ息子も大満足。
また来ようね、と言いながら帰りました。ごちそう様でした!

《お店情報》
住所:小金井市緑町5-3-45
電話:042-316-3917
HP:https://quignon.co.jp/
FBページ:https://www.facebook.com/quignon.scone
Twitter:https://twitter.com/quignon_koganei/
営業時間:10:00-18:00 (定休日:年末年始)