小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.19 (2021年12月16日発行)

年の暮れを迎え、皆さまいかが お過ごしですか。 
 
<コンテンツ>

【1】 子どもの居場所講座終了。報告をアップしました。
【2】 オープン会議、実施しました。
【3】 キッズカーニバル実行委員募集
【4】 事務局のつぶやき

============================================

【1】 子どもの居場所講座終了。報告をアップしました。

今 必要な子どもの居場所 サードプレイス と題して、講座・トークセッション・座談会の形で実施しました。
講座「子どもが喜ぶ、まちが喜ぶ場所」 の報告をサイトに要約をアップしましたので、残念ながら参加できなかった方もご覧ください。 
講師  宮里和則さん(子ども冒険ひろば統括プレイワーカー、元品川区児童厚生員、NPOふれあいの家おばちゃんち理事 

 報告は、 https://nobinovino.net/2021/11/20/%e3%80%8c%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%8c%e5%96%9c%e3%81%b6%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%a1%e3%81%8c%e5%96%9c%e3%81%b6%e5%a0%b4%e6%89%80%e3%80%8d%e5%ae%ae%e9%87%8c%e5%92%8c%e5%89%87%e3%81%95%e3%82%93/ 
 
【2】 オープン会議、実施しました。

2021年12月9日(木) 19:30〜 シャトーこがねい1階の会場とZoomのハイブリッドで、「これからの中間支援団体としての活動について」をテーマに行いました。
会場参加者 7名、zoom4名で、ほぼ役員での会議となりました。
 ◆法人化について
 ◆理念の共有について
 ◆加入団体の横のつながりの強化を図りたい
 ◆事務局や役員会からの発信の仕方などの話や、具体的には
 ◆キッズカーニバルKOGANEI に対する関わり方
 ◆交流会の手法など
 いつもの役員会とは違って、参加者個人の思いなどを語り合うことができました。
 今後の活動に生かしていきたいと思います。 
 
【3】キッズカーニバル実行委員募集
 来年、6月11日(土)12日(日)にキッズカーニバルKOGANEI 2022が行われます。ただいま実行委員募集中。
 キッズ・カーニバルの運営.企画に興味のある方、ぜひ一緒に「キッズ・カーニバル KOGANEI 2022」を盛り上げませんか?

 来年度は実行委員会に出席できないという方や、前日の会場装飾、当日の運営のみご参加いただける方も大歓迎です。
 申し込みフォームは、https://forms.gle/BFbnT1NeyKTYxuGT6

各団体さまのスタッフや友人知人の方々、一人でも多くの方にお声をかけていたたげると嬉しく思います。 
 
第1回実行委員会 
日時:2022年1月23日(日)10:00~ 場所:zoom(詳細は後日送ります) 
 
 
【4】 事務局のつぶやき

子どもから学ぶ事が多い日々です。誰かに認められる事は大して意味を感じなくて、自分がどうしたいかを自問自答する事が多かった1年でした。
皆様、本年もありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。