【クチコミ】放課後を本気(まじ)で考えるプロジェクト「まじプロ」第5回目

市民主催の「放課後を本気で考えるプロジェクト(第5回)」に参加してきました。これまで4回開催して浮き彫りになってきた11の課題についての振り返りと、それらを踏まえ本日の参加者で気づきを出し合い可視化しながら共有。市民主体でここまで徹底的に「放課後」を切り口にした学びの場はなかったんじゃないかな。逆に言うとここまで本質的な議論は行政主体では難しいのかも。子ども主体になっているか、“サービス”という言葉は子育て関係にはなじまないよね、市としての放課後のビジョンをつくろう!などなど、語りつくせないほどの意見の数々。
やりましょう。待っていても何も始まらない。  Sパパさん 
 


 
〉第1回の体験談はこちら 
〉第2回の体験談はこちら
〉第3回の体験談はこちら

〉第4回の体験談はこちら