【クチコミ】放課後を本気(まじ)で考えるプロジェクト「まじプロ」第1回目

 
・講師 小金井市生涯学習課、児童青少年課
・参加者約40名
 
わたしの子どもが小学生になった頃から、放課後について色々と感じていた。
自分自身の放課後といったら、家でのんびりほっとする時間。なーんにもない放課後時間でした。ただ、学校で授業や友人のことで一生懸命過ごしていたから、なんにもない放課後時間は私にとって必要だったと思います。
 
今回このプロジェクトに参加して、現代の子どもたち(色んな子どもたちの)放課後時間にふれる事ができました。

 
児童館、放課後こども教室、学童保育、プレーパーク・・・いま子どもの居場所と呼ばれている所は結構あるんだ、と率直な感想。こんなに沢山の居場所があるのに、少なくともわたしの周りのママさんたちが問題や不安を感じているのは何でなんだろう?
市内児童数、学童保育所利用率、放課後こども教室の内容など、沢山の現状を聞くことが出来た。
 
大人のわたしでも十分すぎる情報量。
 
子どもも自分で居場所を作っていくものだと考えていたけど、大人がこれだけ用意していたらこれからどうなるんだろう?現状は知れたから、あとは解消できるところは何なのか?勉強したいな。
Iママ(2歳・9歳)
 
>第2回目の詳細・申し込みはコチラから