
夏休み、とっても暑いですよね。
「夏休みなんだから、たくさん遊んでほしい!」でも、「どこに行ったらいいの??」と悩むことも。
そんな時にオススメしたい場所を集めてみました。
「ここが好き!」と思う場所は、子どもによってさまざま。まずは気軽に行ってみて、それからお気に入りの場所を見つけてみてくださいね。
【 無料スペース・遊び場 】
●児童館
一人で行ったのに、いつの間にか友達ができている。そんなこともある、子ども同士で思いっきり交流できる特別な場所です。夏休みには、お泊まり会やスペシャルイベントが開催されることも。学校で配られるお便りやホームページをぜひチェックしてみてください。
●公民館の無料イベント&自主勉強スペース
公民館では、夏休みにさまざまなイベントが開催されています。申込制のものが多いので事前にチェック!
自主勉強スペースでは、「どんな雰囲気なんだろう?」と、まずはのぞいてみるだけでもOK。いつもと違う場所なら、夏休みの宿題も意外とはかどるかもしれません…??
公民館の案内はこちら
「緑センター」の夏休み学習室とプログラムはこちら〈表面〉〈裏面〉
●図書館
本や図鑑はもちろん、漫画もたくさん!一度にたくさん本を借りられるのもうれしいポイントです。涼しい館内で、ゆったり読書を楽しむのも夏休みならではの過ごし方ですね。
「図書館・図書関連特集」記事はこちら
●野川・じゃぶじゃぶ池などの水遊び
野川は浅めの場所も多く、子どもたちが水に入って遊んでいる人気スポット。じゃぶじゃぶ池は、夏期限定で水遊びできる噴水です。
マナーを守って、安全に遊んでくださいね。近くにはプレーパークや公園、スケートボード広場、バスケットゴールなどもあり、色んなところにすぐ行けて一日たっぷり楽しめます。
「水遊び特集」記事はこちら
●冒険遊び場 プレーパーク
思い切り体を動かしたい子には、本当におすすめ!「こんな暑い日に外!?」と思うかもしれませんが、木陰の下はマイナスイオンで意外と涼しく、風が抜けて気持ちよく過ごせます。近くの水遊び場とあわせて、はしごしながら遊ぶのもおすすめです。
【 有料だけど気軽に利用できる場所 】
●市民プール
●「きっかけ家」 夏休み限定の「通い放題プラン」もあるそうです。詳しくは問い合わせてみてください。取材レポはこちら
●MUSAKOワンダーゼミ(小金井学習センター) 塾だけど塾じゃない。ちょっと不思議な「学習塾」です。体験談記事はこちら
●そのへんハウス 子ども向けのイベントとして、駄菓子や、お絵かき、おやつ作り、工作、英語、畑体験、療育など、日によっていろいろ形が変わる、寄りあえるハウスです。取材レポはこちら
●環境楽習館 みんなが集まる小金井市の施設。予約がない時は、フリースペースとして自由に使えます。取材レポはこちら おすすめ記事はこちら
●「地域の寄り合い所 また明日」 赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも立ち寄れる居場所です。 取材レポはこちら 応援団レポはこちら
●駄菓子屋あゆさい 覗いてみるだけでも良い、気楽に遊びに行ける場所です。 取材レポはこちら
●駄菓子屋moom 駄菓子屋だけど買わなくても自由に出入りしていい場所です。 取材レポはこちら
●各種イベント イベント情報も随時更新しています。ぜひチェックしてみてください!
【 その他 】
●社会福祉協議会 夏のボランティア体験『夏ボラ』
対象は小学4年生以上。詳しい内容や申込方法は、社会福祉協議会の案内をご確認ください。
詳しくはこちら
◆『たんけんマップ』 小学生の子どもたちが ポケットに入れてもち歩きながら、地域の公園や遊び場を探せるようにと作成しました。ぜひ見てみて下さいね。 詳しくはこちら
【 最後に 】
色々な場所を紹介しましたが、「どこに行きたいか」は子どもそれぞれ。にぎやかな場所が好きな子もいれば、静かに過ごしたい子もいます。子ども自身の「行ってみたい」「ここなら安心できそう」という気持ちを大切にしながら、親子で居場所を探してみてくださいね。
子ども達が自分の気持ちに合わせて居場所をさがせるサイト『えにえに』も、ぜひ活用してみてください。