定食カフェ 白(しろ)

(入口横に駐輪場あります) 
 
おひとり様ランチタイムに、ずっと気になっていたオープンして間もない「定食カフェ白」さんへ行ってきました~♪
(2023年のクリスマスの日にOPENされたそうです!) 
 
東小金井駅北口から北に進んで徒歩7,8分ほど、北大通りとの交差点の近くです。
通り沿いで気づきにくいお店ですが、自称発見マニアとしては、ワクワクしちゃいます♪笑 
 
店内へ入ると、こだわりを感じられるインテリアと、心地良いBGMで雰囲気も良く、外の畑を見ながらのんびり落ち着ける居心地の良い空間でした!(本もあるし長居したくなる!)
女性一人でも入りやすいお店です♪平日はお魚かお肉の定食2種から選択でき、白ご飯は+100円でちまきに変更もできます。(ちまきってめずらしい!)
メニューは1週間~10日で変更しているそうです。
お肉のメインは豚ロース肉で、たまに鶏肉も使うようです。(牛肉は使っていません。)
手作り麹を作っていたりと健康に配慮しており、栄養が気になる私としてはとても有難いメニューでした!
 
 
土日祝日は8時から朝ごはんも食べられるそうです。
アルコールもありますので、お好きな方はいかがでしょうか? 
 
さて、気になるお味は!
体に優しい上品なお味で、妊婦さんやお子さんにとても良いと思いました♡
勿論、カロリーを気にしているパパさんやお爺ちゃんお婆ちゃんにも、ご家族でも♪ 
 
そして、お盆の上を余すことなく食器の小鉢で可愛く彩られていて、目にも楽しく料亭に来たかのようなお料理で、音楽と本とご夫婦のおもてなしと・・・お値段以上の嬉しいひと時を過ごせました☆
最後にしっかりデザートも頂きました!
お店名物”ブランデーケーキ”も気になりましたが、顔が赤くなって帰られた方もいたとの事で・・・(笑)
私は和洋コラボの”あんショコラ”をチョイス♡ こちらはラム酒入りでしたが気にならない程度のオシャレな味わいで、お店で出されるほうじ茶との相性も良かったです♪
金粉ならぬ銀粉?!がキラキラとかかっていましたー! 
 
 
ちまき、ブランデーケーキ、お弁当(刺身なし・白ご飯)のテイクアウトもできますので、お土産にもなります♪ 
 
〜オススメまとめ~
・駐輪場あり(3-4台置けるそうです)
・土日祝日は朝食あり
・休憩なし営業で定食提供可
・アルコールあり
・薄味
・本あり(本好き奥様チョイス)
・テイクアウトあり 
 
日々の忙しさの合間に体を労わったお食事を食べに、おひとり様タイムもしくはご家族で訪問してみてはいかがでしょうか^^♡ 
 
(2024年5月 LOVEママ 4歳女児) 
 
《お店情報》 
住所:〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-2-32MAC東小金井コート105
電話: 0422-25-4711
営業時間:平日    11:00-20:00(LO,19:30)
土日祝日 8:00-20:00(LO,19:30)
定休日:月・金曜(不定期の休業ありInstagramのカレンダーをご参照ください)

Instagram
https://www.instagram.com/teishoku.cafe.shiro?igsh=NTc4MTIwNjQ2YQ==