親子で梶野町散歩♪

 
梶野町に、通る人の目を引く特徴的な建物があります。
そう、何を隠そうこちらがあのジブリ映画を生み出している場所、ジブリスタジオ!! 
 
小金井にあると知ってはいたけれど、なかなか訪れる機会のなかった場所でしたが、春休みに入った息子と親子で探しに行ってみました♪
宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」が、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したばかり。ちょっとホットな場所です。 
 
春のほんわりしたお天気の中で見つけたスタジオは、青空に真っ白な建物が映えてとても綺麗。ガラスの窓がたくさんあって、建物の中はきっと自然光がたくさん差し込む心地よい空間なんだろうなぁと想像できます。
関係者以外立ち入り禁止で公開されていない場所ではありますが、あんな素敵な世界観で世界中の子どもたちを惹きつける映画を生み出す場所が小金井にあるなんて、とっても誇らしい気持ちです。 
 
  
お隣の空き地にも、ジブリの「新社屋建設予定地」という看板が貼ってあり、小金井に根を張ってくれていることに一市民としてジーンとします。
そう言えば、私も大好きなジブリ作品の1つ、「借りぐらしのアリエッティ」は、小金井の天神橋や野川付近をモデルにしたことでも有名ですよね!緑と水が豊富な小金井が、ジブリの世界観とも共通しているのかも?なんて妄想は膨らみます。 
 
そんな妄想にふけっていたら、隣の息子がモジモジ・・。大変、おトイレ!?
近くを見回すと、「オリーブガーデン」という園芸屋さんを発見!慌ててお声をかけて奥のトイレをお借りすることができました。こちらのお店にはオリーブなどの苗木やお花のポットもたくさん!バラの花の匂いを嗅いでみたり、親子で少し植物見学を楽しませてもらいました。 
 
また、このお店の入口には出茶屋の小屋も。看板には「花と緑と珈琲と」の文字。あら、なんだか素敵☆ いい匂いにも引き寄せられて行ってみたら、小腹の空いた息子の目に魅力的な焼き菓子たち♪
時間制限のない、のんびりした春休み。1つだけね~とお約束して買いました。ちゃっかり母も1つ。笑 
 

 
ジブリスタジオの道路を挟んで向かいには、楽しそうな遊具のある「くぬぎ公園」があります。大きめの複合遊具が、小さい子どもには少しスリリングで楽しい!
夢中で遊ぶ息子を見て、先ほどの出茶屋の珈琲をテイクアウトして、母はこちらでまったりしても良いかもしれない、なんて思いました。 
しかも、このくぬぎ公園から東に少し進むだけで、大きな松の木が特徴の「まつのき広場」というまた別の公園にもすぐ行けてしまいます。どちらの公園にもカバのモニュメントがあり、「カバ公園」とも呼ばれているそうですよ。
 
ジブリスタジオからオリーブガーデン、出茶屋に公園まで、小さな子どもの足でもベビーカーでも十分行ける距離なので、ちょっとしたお散歩にはうってつけです♪
だんだんあったかくなり春の気配。お外のお散歩コースにいかがでしょう?   
 
(2024年3月 Eママ 9歳娘・6歳息子) 
 
 

 
>くぬぎ公園の紹介記事はこちら
>まつのき広場の紹介記事はこちら

カテゴリー: