【報告】第10回子育てメッセこがねい 「ツナがるトーク~地域で子育て 虎の巻~」

 
2024年3月3日の日曜日、マロンホールにて「ツナがるトーク~地域で子育て 虎の巻~」を開催しました。
子育て支援活動に関心のある23名の方が参加しました。 
 
オープニングでは森本扶先生(埼玉大学等非常勤講師・『子ども白書』編集委員長)から、小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会が存在することの意義、地域での活動の課題や可能性についてお話いただきました。 
 
次に、共通の課題である「広報」「活動資金」「仲間作り」「運営」、4つのテーマごとに分かれ、解決策について話し合いました。 
 
 
各グループの話し合いの成果は「虎の巻」としてまとめられました。 
 
 
活動のジャンルは様々でも、「お困りごと」には沢山の共通点がありました。今後の活動に活かせる新しいつながりや、アイデアをたくさん持ち帰っていただけました。 
 
また、今回は特別企画としてチラシコンテストも行いました。 
 
 
優勝は小金井市国際支援協会KISSAさん(>詳しくはこちら) 
小金井の桜と各国の子どもが仲良く囲んでいるやさしいデザインです。 
 
 
会長賞は 南小学校地域未来塾CoCoみなみさん(>詳しくはこちら) 
 
CoCoみなみでの活動が、子どもたちがこれから歩んでいく道(人生)の糧になることを願って作られたそう。 
 
 
優勝したKISSAさんには特典として特集ページを予定しています。お楽しみに! 
 
(2024年3月)

カテゴリー: