小金井ガーデンマルシェ

 
『小金井ガーデンマルシェ』に行ってきました! 
 
会場は、総合住宅展示場 小金井・府中ハウジングステージ内の特設スペース。
カラフルなテントが目に留まり、気分が上がります! 
 
さっそくマルシェでお買い物。地域のために開かれたお店とのことで、誰でも気軽に立ち寄ることができます。 
 
 
小金井産の生はちみつ、かわいい多肉植物、素敵なハーブ・・・直売価格なので、ついあれもこれも欲しくなり、選ぶのが大変!
生産者さんとお話しながらのお買い物も、また楽しみの一つ。私は、多肉植物の育て方やハーブの食べ方を教えていただきました。
地産地消に取り組む小金井ガーデンさんのような生産者が、市内にもっと増えてほしいなと思いました。 
 
次は、屋内の会場に移動して「ミツロウ キャンドルづくり」へ。
(事前予約制/参加費無料) 
 
 
きれいなお部屋に机が並び、親子でゆったりワークショップができる空間です。
まずは、養蜂家の金子さんより、ミツバチとはちみつについてのお話から。
金子さんは都市養蜂によるSDGs活動をされているそうです。「ミツバチ教室」は、クイズ形式にもなっていて、子どもにもわかりやすい内容です。 
 
楽しく学んだあとは、小金井産のミツロウを使って、ディッピングという手法でキャンドルを作ります。
小金井産のキャンドルなんて初めてです!手作りっていいですね^^ 
体験教室では、人と人(生産者と消費者)、ミツバチ・自然・私たちの生活など、地域の繋がりを感じることができました。 
 
 
帰宅後、さっそくお部屋に植物を飾り、そしてスコーンも焼いて、はちみつと一緒にいただきました。
小金井産はちみつは、とても濃厚でおいしい~~!バニラには、スペアミントの葉を添えて。 
 
(2024年3月 あまぐり) 
 
小金井ガーデンHP https://koganeihoney.theshop.jp/
小金井ガーデンInstagram https://www.instagram.com/koganei.garden/

カテゴリー: