初日の出を見に行きませんか?

 
忙しない年の瀬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
新年を迎える準備は整ったでしょうか? 

我が家はと言えば・・もはや大掃除をまるっと諦めかけています・・。 
せっかくなので家族で冬休みを楽しもう!と、いつもポジティブに現実逃避することにしています・・笑 
 
そのお楽しみの1つが、初日の出を見に行くこと♪
もう3年連続で親子で初日の出を拝んでいます。元旦ってあまり雨が降ることがないような気がしていますが、2024年の幕開けもどうやら晴れ予報!
綺麗な初日の出を見ることができそうです。

小金井で初日の出を見ることができる場所は、都立武蔵野公園の西端にかかる「小金井新橋」の上だそうです。
東側がちょうど開けていて、木々の向こうから登る日の出を拝むことができます。 
 

例年、この場所を目指して多くの人が集まるようで、橋の上は大混雑!でも、橋の北側の桑の木の下辺りでも十分綺麗に見えそうでオススメです!
東京の日の出の時刻は6時51分。少し頑張って早起きすれば間に合いそうな時間ですよ♪
綺麗な日の出を拝んだら、新年早々いいことありそうな予感です~! 
 
 
おまけに、市外ではありますが我が家が毎年行っている初日の出スポットも紹介します!
調布市の総合体育館のちょうど上にあたるこんもりとしたお山が、毎年大賑わいの初日の出スポットです。
自転車でも行ける距離ですが、さすがに深々と冷え込む新年の朝なので車で行っています。近くの神代植物公園第二駐車場が24時間営業なので、そちらに駐車し向かいます。
 

ここの嬉しいポイントは、初日の出を拝んだ後に早朝の混雑前の深大寺にお参りができることと、茶店のあったかいお蕎麦を食べられること!!
そして子どもたちのお楽しみは、ほかほかの湯気の立つおまんじゅうをほおばること♪
正直、新年の朝はとーっても寒いです。まだ暗いうちに早起きするのも一苦労なのに、日が昇るまで寒さをこらえて足踏みしながら待つのはやっぱり子どもたちにとってはなかなか大変なこと。
でも、綺麗な初日の出に心洗われ、美味しいお蕎麦とお饅頭に心満たされ、そして帰宅したらぬくぬくお布団で二度寝・・という最高の楽しみが待っているのでやめられないのです。笑
 
皆さまも今年はぜひ初日の出を拝みに行きませんか?? 
お出かけの際は、どうぞしっかり防寒くださいね!ホッカイロもおすすめです。
 
のびのびーの!では、また来年に向けて初日の出スポット情報を随時募集しています!市内または近隣市でおすすめの場所がありましたら問い合わせフォームまたはメール(koganei.k.k.netwk@gmail.com)にて是非お知らせください!
それでは、残り少ない2023年どうぞ大切にお過ごしください。そして皆さま良いお年をお迎えくださいね!! 
 
(2023年12月 Eママ 9歳女児・6歳男児)
 

カテゴリー: