給食のジャガイモ掘り!!

 
ジャガイモの収穫イベントに娘たちと参加してきた。
広い畑に到着し、まずはスタッフさんからのアイスブレイク! 
ジャガイモはどこの部分か?とクイズがあり、
「茎!」と答えた私は見事正解。(意外にみんな知らないようだ。) 
 
スタッフさんに手伝ってもらい、いざ掘りにかかる娘達!
奥へ奥へと掘るとたくさんジャガイモがでてきた。掘れば掘るほど出てくるジャガイモたち。土の匂いとジャガイモの匂いがコラボしてなんだか心地良い。  
 
その中に、一つだけ茶色いイモを発見!
娘が、「これは何で茶色いの?」と聞くと、スタッフさんは、「タネイモだからだよ!」と教えてくれた。 
タネイモは食べられず、じきにふやけていくそうだ。
こんな事も学べるなんて素敵なイベント! 
 
掘ったジャガイモは、大中小に分けて、お仕事終了!
大きいジャガイモは、市内各学校の給食になるようだ。私たちが掘ったジャガイモがみんなの給食に出てくるだなんてとても良い気分♩  
 

主催の方から、「このジャガイモは〇〇小に来週いくよ。」(娘の通う学校)と聞くと、「このジャガイモ給食で出るんだ!」と娘も大喜び。
自分で掘ったジャガイモを食べられるなんてまさに食育♡
 
最後にご褒美のお土産タイム。
お土産に一袋詰め放題!せっせと詰めて大満足! 
 
市内にはたくさんの農家さんがあり、その中には学校給食の野菜を作っている農家さんもある。
自分が給食で食べるものを自ら掘りに行けるのは実に貴重な体験だ。 
 
(2023年12月 KJPFママ 10歳息子、9歳息子、7歳娘、3歳娘)

カテゴリー: