わくわくどきどき夏休み工作スタジオ2023へ行ってきました!

 
2023年8月4日、小金井工科高校(定時制)でのプロペラづくりの工作が抽選にて当選したため、行ってきました!
小学校1年生から3年生対象で、市販工作キットの空飛ぶ三角ヘリコプターを親子でそれぞれ2機製作するものでした。
この講座は、小学生を対象に将来のものづくり産業を支える人材を育成していくことをねらいとした、「わくわくどきどき夏休み工作スタジオ」の数ある講座のうちの1つです。 
都立工業系高校の教員やアシスタントの生徒が作り方を教えてくれるこの講座、小金井では東京都立小金井工科高等学校で開催されました。
 
>夏休み工作スタジオについてはこちらから 
 
この工作スタジオは応募者が多数いるそうです。それもそのはず、1人1,000円お支払いすれば自由研究にも出来そうな完成度の高い工作が作れるのです!
基本的に対象年齢は小学1年生から6年生ですが、各々のイベントによって対象年齢が異なります。
我が家は運よく自転車で行ける場所でのイベントが当たってラッキーでした。 
 
当日、早速中に入ると涼しい教室で、しかももうすでに道具がきれいに用意されていました。(ホームページのほうにはハサミ、のり、色鉛筆持参とのことで持っていきましたが、用意してくださっていてありがたかったです。)
早速組み立てていきます!

 
木の棒に穴が開いているので、穴に金具を差し込んで、線の通りにハサミで切り、切ったものをのりで貼り付けて・・・ひとまず完成です!! 
 
次に絵をつけていきます。
そして、金具に太い輪ゴムをひっかけて、時計回りに輪ゴムをねじねじさせて・・・。
天井近くまで飛んだのがわかりますでしょうか。  
 

体育館に移動して、飛ばさせてもらいましたよ。高く飛んだプロペラに大興奮の子どもた
ちでした!低学年の子どもでも簡単に作れました。

先生方も高く飛ばす方法(木の棒にやすりをかけて軽くするなど)を、懇切丁寧に教えてくださりありがたかったです。
毎年夏休みに開催されるイベントですが、6月初旬~中旬に抽選締め切りのようです。
来年も開催されるかどうかは未定ですが、ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか? 
 
(2023年8月 たこやきママ 11歳息子 9歳息子)

カテゴリー: