【フリーマーケット】中央線カーブーツ

 
じっとり汗ばむ季節となった6月、ずっと気になっていたフリーマーケット、「カーブーツ」に娘と2人で行ってきました♪ 
 
カーブーツとは、車のトランクを使ったイギリス発祥のフリーマーケットのことだそうです。
会場となっている武蔵小金井駅東側の高架下には、出店者の皆さんの車が停まり、その前に沢山の品物が所狭しと並んでいました。
フリマに出店する時、荷物を車から降ろして運ぶのがけっこう大変ですが、ここでは会場内の自分の区画まで車で入って積み下ろしができるので、とっても効率的♪
しかも車のトランクをお店代わりにして売り物を上手に飾ったり、見せ方にもこだわったお洒落な出店者さんが多い印象です。  
 

早速、入場料200円(高校生以上)を払って入ります。
わくわくしながら入って早々、何となく懐かしい気持ちでいっぱいに。
なぜって、ノスタルジー感溢れる品物がやたら多いのです!
昔のレコードや食器類、ちゃぶ台やアイロン、ミシン、アンティークレースにブリキの湯たんぽなどなど・・。数え上げたらきりがないくらい、懐かしの品々が沢山!
「あれは何?」
が止まらない娘に、色々説明しながら、
「ママも使ったことないんだけどね~、あ!あれはトトロの映画に出てきたじゃん!」
なんて、親子の会話も弾みます。 
昔の子どもたちのおもちゃもたくさんありました。
高架下の一直線の道の両脇にずらっと並ぶお店たちの中、宝探ししながら歩いている気分♪ 
 


 
ふと子どもたちの人だかりを発見!
近づいてみると、木製の手作りおもちゃを販売しているお店でした。
丁寧に作られたおもちゃに子どもたちの視線は釘付け!
一つ一つたっぷり時間と愛情をかけて作られたおもちゃは、子どもたちも自然と丁寧に扱ってくれるような気がします。既製品のおもちゃが溢れている今だからこそ、こんな素敵なおもちゃに出会える機会が貴重だなと思いました。 
 
 
カーブーツは、不用品だけでなくハンドメイド作家さんも多く出店していて、そんな手作り品も魅力の一つ。私の今日の真のお目当ても実はこれ。
少し進んだところに、私の好みドンピシャの手刺繍雑貨のお店を発見しました!
動物やお花、楽器などがモチーフのアクセサリーたち。どれも可愛くて2人でさんざん悩んで決めかねて色々買いました・・笑
散財のため、お財布の現金が足りなくなり、一旦会場外のコンビニへ・・汗 
paypayは使えるそうですが、クレジットはNGです。ちなみに、入場の時に貰うチケットを見せれば会場内へは何度でも再入場可能です!
 
 
さらに、イラストレーターさんのお店で素敵なポストカードを娘が絶対欲しい!と100円で購入。こちらも納得の可愛さ。 
 

最後に、一緒に来れなかった6歳息子へのお土産を探していたらお宝大発見!!
最近トミカの車に夢中な息子。でもちょっと前に販売していた車ってもうどこを探しても売っていなくて、メルカリで必死に探していました。
それでも手に入れられずにいた、息子がどうしても欲しがっていた車種が、私の目の前に☆☆
さらに、別のお店ではレアな限定品のトミカもざっくざく。
これは息子を連れて来ていたら大変なことになっていたかも・・笑 
 

私も娘もとうとう歩き疲れて終了です。
子どもを連れては厳しいのかな?と思っていたカーブーツですが、意外にも親子で楽しむことができました。
次回は8/5(土)開催の予定だそうです。
高架下は陽射しも強くないので、夏のひと時に親子で足を運んでみるのもおススメです♪ 
 
(2023年7月 Eママ 9歳娘・6歳息子)
 
>中央線カーブーツInstagramはこちらから 
 

カテゴリー: