【店】大福ベーカリー

 
西武多摩川線の線路横、東小金井へ通じる坂の途中に素敵なパン屋さんを見つけました。
その名も「大福ベーカリー」。
子どもたちと一緒に可愛い鳥の看板に導かれて入ってみると、秘密の花園のような綺麗なお庭が私たちを迎えてくれました。  
 
 
お店へ向かう小道をゆっくり歩いて行くと、黄色い暖簾の下に丁寧に焼き上げられた美味しそうなパンが並んでいます。
こちらのパンは国産小麦を使用、バターや卵を使用せずゆっくり時間をかけて発酵させ、焼き上げているそうです。
愛情たっぷりに作られたパンたちはどれも美味しそうで・・。
さんざん悩んだ末、選んだのは4つ。
あんぱん好きな娘は「さらしあんぱん」。
ちょっと甘めのパンが好きな息子は、無農薬のレモンを使った「レモンスコーン カカオニブ」。
私は1つに決めかねて、マッシュしたじゃがいもをたっぷり包んだ上にチーズがのった「新じゃがくん」と、「ルバーブクリームチーズ くるみのせ」の2つ。 
 
 
先客の常連のお姉さんたちは、
「どのパンもすっごく美味しいわよ。」とオススメしてくれるので、悩める私の財布の紐は完全に緩みました。笑 
何を隠そうこのベーカリー、オープンしているのは日曜のみ。更に完売次第終了なので、このチャンスを逃しては・・と、ついお土産にもたくさん買って帰りました♪ 
 
さてさて、腹ペコ子羊たちと、ため息の出るほど素敵なお庭の丸テーブルに腰かけてみると、飲み物のメニューもなんとも可愛い♡
女子の憧れ、ブルーベリースムージーの魅力には抗いがたく、こちらもオーダー。
なんとビールもあるんですね!家族でのんびりお散歩して、パパはビールで乾杯♪なんてのもいいかもしれません。
子どもたちにも「暑いでしょ~」と、麦茶をサービスで頂きました。 
 


頂いた4つのパンは、本当にどれも美味しくて、噛めば噛むほど味わい深く感じるのは天然酵母ならではでしょうか。
中身もぎっしりとしているので、食べ応えがあり腹持ちも良さそうです。
お米が大好き過ぎて普段あまりパンを食べたがらない娘も、「これ美味しい!!」とあんぱんをペロリとたいらげ、私の新じゃがくんを横からさらっていきました・・。 
 
(店舗横のえんがわでもお食事可能です!)  

  
ちなみに、店名はこの家に住む猫のお名前からとったそうですよ。
可愛い猫の大福ちゃんの絵にも癒されます。
そう言えば、看板の小鳥の絵やタイルのWELCOMEボード、そしてバラバラなのに不思議と調和している椅子たち・・。なんだか全てが芸術的だなぁと思っていたら、元々こちらで「GREEN GREEN ART SCHOOL」という教室を開いているそうです。なるほど!だからこんなに居心地の良いお洒落な空間を生み出せるのですね。納得です! 
 

のんびりパンを食べている横で、あっという間に食べ終わった息子が、「いたいた!!」と、かなへびのかくれんぼに振り回されています。蝶々も歓迎のダンス♪鳥の鳴き声も聞こえてきます。
緑に囲まれ時間を忘れてくつろいでしまう。そんな居心地の良い空間でした。 
 

さて、そんな幸せな時間を過ごした後は、ベーカリーから徒歩数分の子どもたちのお気に入りの場所へ。
電車好きにおススメのスポット、「いちご橋」です。
西武多摩川線の電車が眼下を通り過ぎて行く様子は、電車好きの男の子のハートを鷲掴みにすること間違いなし!
ベーカリーの帰りに立ち寄ってみるのもおススメです。 
 
(2023年7月 Eママ 9歳娘、6歳息子)     
 
《お店情報》
住所:小金井市東町5-11-21
公式Instagram:https://www.instagram.com/daifukubakery/
営業日:日曜日
営業時間:11:00-16:00(なくなり次第終了)
 
(いちご橋からの眺め。春は両側に咲く菜の花の中を電車が走り抜けていくフォトジェニックな場所)
 
(坂道から一歩入った所にあるので看板を目印に!エントランス横に自転車を停めて良いそうです。)