[おさんぽ日和]早春のお花たち〜自然観察園〜

(2023年4月再掲) 
 
野川公園にある自然観察園は行ったことがありますか?
寒くて、植物もじっとお休みに入っているこの時期ですが、2月に咲く素敵なお花を紹介します。

まずは、節分の時期に咲くので、名付けられたセツブンソウ。
 
 
 

1.5cmぐらいのとても小さな花ですが、寒い中咲く白い花は凛としていますよ。
自然観察園に行った時は、暖かい日で、セツブンソウを写真におさめる人が集まっていました。
「結構小さいのねぇ」と話していたカメラを持ったご夫婦。

そうなんです(笑)ほんと小さいのですが、近くでじっと見ると、花の中の、雄しべと雌しべがとっても綺麗なんですよ。セツブンソウを見つけたら、ぜひ近づいて花の中を覗いてみて下さいね。

もう1つは皆さんもよく知ってるスイセンが咲いていますよ。
 

こんな時期ですが、マスクを少しだけずらして花の匂いをかいでみて下さい。
ふわりととても良い香りがして、幸せな気分になりますよ。
子どもも、「とっても良いにおい〜」とうっとりしていました!

この時期しかない花を見に行って下さいね。 

2021年2月 6歳男児ママ Rママ 
 
〉野川公園の記事はこちら
〉冬の公園遊びの記事はこちら

カテゴリー: