小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会(ここねっと) メールニュースNO.34(2023年3月20日発行)

皆さまいかがお過ごしですか。
メールニュース No.34をお届けします。 
 
===============================================

小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会(ここねっと)

メールニュース NO.34(2023年3月20日発行)

===============================================

<コンテンツ>

【1】公民館市民が作る自主講座について
【2】キッズカーニバル2023に向けて
【3】今年度のまとめ
【4】たんけんマップ改訂版
【5】事務局のつぶやき

=====================================

【1】 公民館市民が作る自主講座について
来年度に実施する分の公民館の市民が作る自主講座の申し込みをしました。

子育て当事者向けの連続講座で、子育ての負担感を軽くできるようなもの、参加者同士の繋がりを持てるようなものをと考え、企画内容を検討しています。
引き続き、企画段階から協力していただける方、当日にボランティア協力していただける方なども募集していますので、事務局、
koganei.k.k.netwk@gmail.com まで連絡ください。 
 
【2】キッズカーニバル2023に向けて
6月10日・11日開催のキッズカーニバル2023にむけて、参加団体が決まり第2回の実行委員会が行われました。これからチラシ作成に向けて、内容を詰めていく段階に入りました。
こちらも、引き続き当日ボランティアなども募集していますので、お問合せなどは、事務局、
kids.carnival.koganei@gmail.com までどうぞ。 
 
【3】今年度のまとめ 
 
いよいよ年度末となり、今年度の活動報告をまとめはじめています。
コロナ禍のなかでも、2022年度の後半には、リアルで講座や子育てメッセなども開催できて、工夫しながらの活動をすることができたと思っています。
サイト運営のほうも、新しいメンバーのレポートも増え新規コンテンツも加わり、バージョンアップしアクセス数も伸びました。 「のびのびーの」の新コンテンツの「つぶや木」にも投稿がありますので、どうぞご覧ください。詳しくは、また総会(6月30日夜の予定)などでも報告したいと思います。 
 
【4】たんけんマップ改訂版
作成から、1年近くがたった「たんけんマップ」(えにえにでの紹介ページはこちら)、少し追加修正したほうがよいことができましたので、改訂版を検討中です。
4月頃には、お届けできるようにと考えています。 
 
【5】事務局のつぶやき

春休みですね。短い春休みを満喫しようと子ども達同士で計画を練っているようです。
アニメ映画鑑賞、ボーリング、お泊り、電車旅と、どんどんお楽しみ企画が溢れてきます。春の芽吹きと共に子どもたちも大きく膨らみます。