報告)第9回子育てメッセこがねい「イクメン?ワンオペ?子育て本音トーク」

(子育て支援団体の展示の様子) 
 
2022.12.4(日) マロンホールにて「イクメン?ワンオペ?子育て本音トーク」を開催しました。
20代の新米ママ・パパから、60代のベテランおじいちゃんまで、幅広い世代の36名が参加しました。 
 
子どもを預けて、パパの部屋、ママの部屋に分かれて「イクメン」「ワンオペ」をキーワードに、普段心に抱え込んでいる本音を語り合いました。
お互いの家庭の実情に驚き、笑い合い、話が盛り上がり、みなさん話が尽きない様子でした。 
 
 
最後に地域で子育て支援活動をしている先輩から、育児を自分達の家庭だけで抱え込まず、地域のみんなで支え合って育てていくことの大切さを話されました。 
 
 
みなさんからの感想を一部紹介します。
「普段児童館などで交流できない先輩ママとお話しできたのが貴重でした。」 
「スッキリしました」
「同じ悩みを持っている方や悩みを持っていた方々と話す機会はとても貴重で役に立つと感じました。」
「夫婦が、分かり合えるには、やっぱりコミュニケーションが大切と再認識しました。」
「若い父親の考えを聞けて、参考になりました。こちらからも経験を伝えることができて、良かったです」 
 
普段の暮らしでは出会うことのない様々な世代の価値観に触れたことは、日々の子育ての肩の力を抜くヒントになったようです。 
 
(2023年1月)