小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会(ここねっと) メールニュースNO.27(2022年8月20日発行)

残暑お見舞い申し上げます。
猛暑とコロナウイルス感染の拡大の夏、いかがお過ごしでしたでしょうか。 
 
<コンテンツ>

【1】サイト「のびのびーの!」「えにえに」記事など紹介
【2】子どもオンブズパーソン相談室、施設見学会
【3】子育てチーム、子育ちチーム、メッセチームから
【4】居場所部会、子どもの居場所づくり
【5】その他
【6】事務局のつぶやき
============================================

【1】サイト「のびのびーの!」「えにえに」記事など紹介

『のびのび~の!』サイトでは、イベント情報だけでなく、ホロっとするものもありますよ。「保育園という選択」「新型コロナウイルス体験記」などもUPしました。
のびのび~の!→小金井ママのクチコミ→体験談、またはショーケースから見てみてください。
『えにえに』サイトでもイベントが充実してます。夏休み期間という事もあり、子ども向けのイベントも多いな~と感じます。
これからもお楽しみに・・ 
 
【2】 子どもオンブズパーソン相談室、施設見学会

9月1日のオープンの前に、施設見学会が行われます。
8月20日(土)
8月25日(木)※子どもオンブズパーソンがいます。
午前10〜12時、午後1〜4時30分(4時最終受付)子どもオンブズパーソン(子どもの権利救済機関)とは
場所 小金井市子どもオンブズパーソン相談室
小金井市中町3-9−10 Costa4階(エレベーターで直接お上がりください)

注記:感染対策のため、施設内が混雑時はお待ちいただくことがあります。グループではなく個人単位でお越しください(室内目安8人)。所要時間は約15分程度。 
 
【3】子育てチーム、子育ちチーム、メッセチームから

各チームの開催日が、ほぼ決定しましたので日時をお知らせします。詳しい内容は、後日サイトやメーリングリストでお伝えします。

◆子育てチーム(市民が作る自主講座の枠)
11月8日(火)、22日(火)、29日(火)、10〜12時、公民館緑分館

◆子育ちチーム(さくらファンドを活用)
11月13日(日)午前・午後2回
11月20日(日)10〜12時予定

市内事業所にて

◆子育てメッセこがねい
12月4日(日)午後、マロンホール 
 
【4】 居場所部会

「子どもの居場所づくりの推進に関する指針」をご存知ですか?
https://www.city.koganei.lg.jp/shisei/seisakukeikaku/kosodate/nobiyuku/ibasyodukuri-sisin.files/sisin.pdf
市は、子どもの居場所づくりや運営に関して支援するということで、今年度「子どもの居場所づくり事業補助金」の仕組みができました。10月には申請の受付が行われます。
https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/434/kosodatekaigi/kodomosyokudouhojo.html
これらのことを踏まえて、当会の居場所部会では、これからどのようなことをしたいか、していくべきかについて話を進めています。
ご意見などある方は、事務局までお知らせください。 
 
【5】その他、事務局のつぶやき

真っ赤で綺麗なハイビスカスティー、ちょっと酸っぱいけど真夏に飲むとすっごく美味しいんです。でも、冬に飲むと美味しくないんです。不思議ですよね〜。