小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会(ここねっと) メールニュースNO.26(2022年7月20日発行)

コロナウイルスの感染拡大が気になるなか、夏休みを迎え、皆さまいかがお過ごしですか?

<コンテンツ>
 
【1】キッズカーニバルKOGANI 2023に向けて
【2】サイト部会から
【3】子育てチーム、子育ちチーム、メッセチームから
【4】子どもオンブズパーソン設置
【5】事務局のつぶやき
============================================

【1】キッズカーニバルKOGANEI2023に向けて
6月11日(土)・12日(日)に開催したキッズカーニバル、7月12日にリーダー会が行われ、振り返りと来年度に向けての取り組みについて話し合いました。実行委員会形式も少しづつ改善を加えてきています。来年度は準備会を丁寧に進めて、引き続き参加団体が皆で作り上げる実行委員会の形で進めていくことになりました。2023年に向けての準備会は、第1回11月・第2回12月に行う予定です。ご協力をよろしくお願いします。
 
【2】サイト部会から
ここねっとが運営している「のびのびーの!」サイトに、毎月、加入団体の応援団紹介があります。
今月は「少年少女合唱団」です。どんな団体さんなのか覗いてみてください。
〉こちらから 
 
その他、子育て真っ盛りサポーターによる、小金井ママのクチコミ『体験談&おススメ』などもあります。みんな大好きな『夏の水遊び』などもアップしました!見てね。  
 
【3】子育てチーム、子育ちチーム、メッセチームから
すでにお伝えしていますが、子育てチームでは、市民が作る自主講座を使い、11月に3回連続の火曜日に講座を予定しています。
講師もほぼ確定し、会場の予約をしているところです。

子育ちチームは、テーマ『遊びこそ学び』で、11月の日曜日に開催の予定です。講師はテーマにそった思いで事業を行っている方からのお話を聞き、プチ体験もできればと企画を練っています。

さて、メッセチームですが、7月22日(金)に、ミーテイングを行い、内容を検討します。
ご意見や興味がある方は、どうぞ事務局まで連絡ください。
 
【4】子どもオンブズパーソン設置
9月1日から、子どもオンブズパーソン相談室が開設されます。(中町3丁目Costa4階)
それを記念して、「オンブズからの挑戦状 公衆電話をさがせ」が行われます。

サイト「のびのびーの!」のイベントにもアップしてありますので、ご覧ください。
〉こちらから 
 
小金井市HPのリンクはこちら
〉こちらから 
 
また、すでに ここねっと加入団体のメーリングリストでも流れていますが、
KOKOぷらねっと × いかそう!子どもの権利条例の会コラボ企画で、「子どもオンブズパーソンがやってくる」のチラシなども広報されています。
大切な仕組みが充分に活用されるよう育てていきたいですね。
 
【5】事務局のつぶやき
今朝、指をドアで思いっきり挟んでしまい、商売道具のPCが使えなくなりました。
このつぶやきも、締切直前に、片手でスマホから入力しております。
体や家電のありがたみは、使えなくなって初めて気づくものですね。トホホ。