小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュースNO.23(2022年4月20日発行)

新年度を迎えたと思ったら、もうゴールデンウィークが目の前ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
気温変化が目まぐるしい日々ご自愛ください。 
 
<コンテンツ>

【1】サイトの表示トラブルについて
【2】今年度の活動、始動しています
【3】子どものあそびば たんけんマップ配布 
【4】キッズカーニバルKOGANEI 2022にご協力を
【5】事務局のつぶやき

============================================ 
 
【1】サイト表示トラブルについて
4月13日頃、当会運営のサイト「のびのびーの!」の画像表示ができない、関係ない画面につながるなどのトラブルが発生しました。
修復を試みたものの、なかなか回復には至らず、その後「えにえに」サイトにも不具合が現れました。
皆様にご迷惑・ご心配をおかけしておりますが、回復に向けて作業を進めております。もうしばらくお待ちください。 
 
【2】今年度の活動、始動しています

昨年度は、居場所部会・メッセ部会・交流会部会に分かれて、企画を検討して活動を進めました。
今年度も、部会の形で活動しますが、それぞれの講座やイベントについては、提案事業部会の中の子育てチーム・子育ちチーム・メッセチームに分かれて企画内容を検討しながら進めたいと思います。加入団体の方々も参加できますので、一緒に企画や運営に加わっていただけると嬉しいです。 
 
【3】子どものあそびば たんけんマップ配布 

昨年度末にできあがったマップを小学生1年~4年生に配ります。先にも触れたサイトの不具合により、ダウンロードできるボタンの作成が遅れていますが、実物は4月中にはお届けしたいと思います。加入団体の方で手元に欲しい方は、事務局までご連絡ください。 
 
【4】キッズカーニバルKOGANEI 2022 にご協力を

6月11日(土)・12日(日)にキッズカーニバルKOGANEI2022が開催されます。
加入団体として、独自参加される団体もありますが、それ以外の方々にも、当日のお手伝いなどボランティアスタッフを大募集中です!
周りのご興味ありそうな方にも声をかけていただけるとありがたいです。ご連絡をお持ちしています。
5月半ごろチラシもできます。こちらの広報拡散のご協力もお願いします。 
 
【5】事務局のつぶやき

つい先日、庭に桶や虫かごや容器が点々と置いてあって、収納庫扉が開いてました。おかしいなと思って閉めたら、ヤモリの赤ちゃんが出てきて逃げていきました。まだ生まれたてで小さく動きも鈍い。可愛いな~と眺めていたら、捕まえようと仕掛けを作っておいたのに!と子どもに怒られました。

桜の花と葉っぱを漬けたので手作り桜もちに初挑戦します。こちらは子ども全く興味なしです。