小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュースNO.22(2022年3月20日発行)

卒園式・卒業式の便りが届き、東京の開花宣言も出されましたが、いかがお過ごしですか?
年度末の忙しい日々を送られている方も多いことでしょう。
ご自愛ください。

<コンテンツ>
【1】 子どものあそびば たんけんマップ完成
【2】 キッズカーニバルKOGANEI2022 に向けて 
【3】 市民活動まつり開催
【4】 新年度に向けて
【5】 事務局のつぶやき
============================================

【1】子どものあそびば たんけんマップ完成
今年度のプロジェクトであった、子どもの居場所に関連したパンフレットづくり。
試行錯誤を経て、「子どものあそび場 たんけんマップ」として完成しました。
このマップは、小学生1~4年生向け、持ち歩きながら遊び場を探せるようにと作成しました。
市内を4エリアに分けて、4種類のマップを作成し、小学校学区に対応したエリアのマップを学校ごとに配ります。
4月初旬には、サイトからもダウンロードできるように準備していますので、お楽しみにお待ちください。
 
【2】キッズカーニバルKOGANEI 2022 に向けて
参加団体の募集が終了しメンバーが確定したので、当日に向けての準備中です。
コロナウイルス感染症の関係でフェスィバルコートは使わず、宮地楽器ホール内での開催となります。引き続きフェイスブックなどで情報をお届けしますので、ご注目ください。
また、当日6月11日・12日の展示内容についての提案などがありましたら、ご意見をお寄せください。当日のお手伝いスタッフも募集していますので、よろしくお願いします。
 
【3】市民活動まつり開催
前回もお知らせしましたが、3月13日に開催され当会も展示参加しました。
いろいろな方が会場に訪れ、良い交流の場にもなりました。オープニングセレモニーのビデオでの挨拶や参加団体の情報などを掲載したブログは、引き続き公開していますので、ご覧ください。
〉ブログはこちら
 
【4】ロゴと愛称、理念の浸透
今年度、設立10周年を迎えて、これまでの振り返りや今後の活動を考えていく中で、そして当会のポータルサイトを整えていく中で、ロゴと愛称を決めました。愛称は「ここねっと」です。
加入団体の方が、いろいろなところで自団体の説明をするときに、「ここねっとの加入団体です」というふうに使っていただけたら嬉しいです。
改めて理念である「地域で子どもを育てる」こと、それを具現化し示した「パートナーシップ宣言」の浸透などを軸に来年度も活動をしていきたいと思います。
 
【5】事務局のつぶやき
私生活では読書時間がなくて今まで、アクセクしていましたが、思い切って「本を読む為に時間を組み立てる」を試しています。

読むのは、エッセイや心理学、社会学、哲学が多く、本が好きな理由としては普段思っている事、考えている事を行動に移すきっかけになる素材の1つだからです。

webで調べれば効率的に何でもわかるし、すぐに役立つ情報や具体的な情報ばかり集められ完了するわけですが、わたしはそこからの展開に「楽しさ・面白さ」を求めています。
本を読む事で、楽しむ為面白くなる為の引き出しが増えていきます。

子どももいつか、心が動く本に出逢えたら、いいなぁと思っています。