募集)えにえに学生レポーター

子どもの居場所のレポートを書いてみませんか? 
 
小金井子どもたちが自分の気持ちで居場所をみつけられるサイト「えにえに」は、子どもの地域の居場所情報(子ども食堂・学習支援・異世代交流・体験の場など)を、子ども達に向けて発信しています。そこで、子どもたちの「お兄さん、お姉さん」的な存在として、子ども目線でちょっとしたレポートを書いてくれる学生ボランティアを募集します。 
※やること:子ども目線で居場所をみて、子どもがその場所でどんな感じで過ごせるか、多めの写真と簡単な文で紹介文を作る。 
 
レポートは、子どもが見るのでごく簡単ものなので写真が多め。数行くらいの文でちょっと案内するくらいです。例 →取材レポート カメラをもって「いってきたよ」

◎学業との両立可能
◎友達と一緒でもOK
◎居場所の運営者に話を聞ける
◎カンタンな説明と写真でOK
◎自分のレポートを発信できる 

子どもに関わってみたい方、何かやってみたい方、初心者も大歓迎です。居場所の運営者とつながり、取材をサポートしてくれるコーディネーターもいます。 
 
こんな方におススメ!
・教師以外の職業に興味がある
・学校以外の放課後の子どもたちの様子を知りたい
・支援者の人に話を聞いてみたい
・子どもの居場所づくりに興味がある
・地域の役に立ちたい
・自分の居場所活動(学習支援など)を発信したい、発信を手伝いたい
・何か活動に関わりたいけれど、関わり先を探している
・取材や記事を書くことを学んでみたい 
 
応募先 ・ 問合せ先
小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会
専用電話:080-4836-2865
まずはご連絡ください。→お問い合わせはここをCLICK!