小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.20 (2022年1月20日発行)

寒さ厳しきおり、メールニュースをお届けします。
オミクロン株の感染拡大が、気になる日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか。
少し遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
 
<コンテンツ>
【1】 キッズカーニバルKOGANEI 2022
【2】 オープン会議の意見から
【3】 市民活動まつり、展示参加します
【4】 今年度の部会活動のまとめと来年度に向けて
【5】 事務局のつぶやき
============================================

【1】 キッズカーニバルKOGANEI 2022
以前にもお伝えしましたが、キッズの第1回実行委員会は、2022年1月23日(日)10:00~ zoomで行います。
まだ実行委員も募集していますので、展示やステージに出演してみたいなど考えている方、ぜひ一緒に盛り上げていきませんか?
申し込みフォームは、〉こちらから
また、当日のお手伝いも 今後また募集すると思いますので、ご予定に入れておいてください。
開催日は、2022年6月11日(土)、12日(日)の2日間。場所はJR武蔵小金井駅前にある小金井宮地楽器ホールです。
 
【2】 オープン会議の意見から
12月に行ったオープン会議の意見から、いくつか実行に向けて動き始めています。
 
①公式ラインの利用
メーリングリストだけでなく、公式ラインを使ってみてはどうかとの話が出て、どのような内容をアップするかなども含め、実用に向けて動いています。実際に公式ラインを使っている方、もしくは仕組みをご存じの方のお知恵もいただけるとありがたいです。
協力いただける方、事務局までご連絡ください。
 
②理念の共有
10年を経て、さらに協議会の理念の共有と、加入団体のつながりの強化を図りたいという意見も出ました。
リーフレットを新しくして広報するなど、様々な機会を設け、進めていこうと考えています。当会の愛称を「ここねっと」とし、浸透していければと思います。
活動歴が長いと、運営サイトなどを見る機会も減っているかと思いますが、イベント情報や告知などどうぞ活用ください。
 
【3】 市民活動まつり、展示参加します
開催日は、3月13日(日)です。宮地楽器ホールの1階が展示会場になりますが、Webも併用なので、各参加団体の活動内容などは、ある程度の期間 見ることができます。
当会の今年度の活動についても、お伝えしたいと思いますので、どうぞご覧ください。
 
【4】今年度の部会活動のまとめと来年度に向けて
今年度も部会形式で活動してきました。それぞれに準備もして充実した活動ではあったと思いますが、1年間の振り返りをして来年度に向けての方向性を考える時期を迎えました。詳しくは 部会ごとに活動報告をしてもらい、皆で共有しながら さらなる充実に向けて考えていきたいと思います。部会のメンバーだけでなく、もう少し広い範囲でのご意見も伺ったり協力を呼びかけたりしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 
【5】 事務局のつぶやき
先日目に止まった文章です。
私たち親はどうしても社会的に優秀であった方がより生きやすくなるだろうと思って、よかれと思ってありとあらゆる事を押し続けるのですが、子どもから見ると大きなお世話です。子どもには子どもの人生があり、生き方がありますので、子どもの考え方や子どものやりたい事を本当は尊重しないといけない。
と、ありました。「社会的な価値という見えないフィルターは、その人の良さを見い出せないよなぁ」と、共感しました。
2022年が始まり、より子育て・子育ちが楽しくなるきっかけを創りたいと思っています。本年も、宜しくお願い致します。