小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.18 (2021年11月20日発行)

まもなく12月、1年を振り返る時期にもなりました。
体調に気を付けて、お過ごしください。
 
<コンテンツ>
【1】 子どもの居場所講座1・2回終了 3回目のお知らせ
【2】 オープン会議、実施します
【3】 市民活動まつり参加者説明会が、ありました
【4】 子どもの居場所サイト「えにえに」リニューアル
【5】 事務局のつぶやき
============================================
 
【1】 子どもの居場所講座1・2回終了 3回目のお知らせ
◎第1回:講座「子どもが喜ぶ、まちが喜ぶ場所」
講師 宮里和則さん(子ども冒険ひろば統括プレイワーカー、元品川区児童厚生員、NPOふれあいの家おばちゃんち理事
 
子どもが喜ぶ、まちが喜ぶ場所を作ってきた現場のお話を伺って、宮里さんの子どもに対するまなざしの深さを感じました。 
自分たちの”まち”をどんなまちにしたいのか、どうあってほしいのか自覚させられ、励まされた思いがしました。
  
◎第2回:トークセッション 「@3rd place オレたちの場合」
ゲスト 児童館で育った若者 3人
 
児童館でどんな風に遊んだか、自分にとってどんな場所だったかなどの話を楽しく伺いました。 
まちの中に児童館が存在する意味のようなものを感じることができました。(あくまでも個人的感想ですが・・)
 
◎第3回:座談会「話そう つながろう 子どもの居場所のこと」
11月23日(祝・火)10時~12時 会場 上之原会館 集会室AB 定員 40名 
内容 :小金井市にどんな居場所があったらいいか、地域資源を知って繋がる。 
 
ご報告は、また後日。
 
【2】 オープン会議、実施します
つい先日に、お知らせメールが届いたかと思いますが、10月に実施した子育てメッセを受けて、当会のこれからの10年について、まだまだ話し合うことが必要なのではないかと思い、12月9日にオープン会議を行ます。 
どうぞご参加ください。 
 
 【オープン会議】
 日時:2021年12月9日(木) 19:30〜
 場所:シャトーこがねい、Zoomのハイブリッド
 
「これからの活動について」がテーマです。加入団体の皆さまもぜひご参加ください。 
ご参加希望の方は以下googleフォームでお申し込みください。 
〉こちらから
 
また、googleフォーム以外にも、直接事務局へ電話やメールでのお申し込みも可能です。
その際は以下内容をお知らせください。
①氏名(ふりがな)
②所属団体(任意)
③12月9日(木)のオープン会議に参加しますか:参加/不参加
④参加形式:シャトー会場/Zoom
⑤テーマ「これからの活動について」について、
 伝えておきたい内容や、ご意見など。
 
【3】 市民活動まつり参加者説明会がありました
「第11回こがねい市民活動まつり」が、2022年3月13日(日)に行われます。  
その参加者説明会が11月16日にありました。 
昨年度はコロナ禍こともあり、オンライン(ブログ使用)と会場を合わせた形で実施されました。今回も同様な形です。 
参加者説明会には、思ったより多くの団体が参加していました。 
当会もオンラインと会場展示で参加します。どうぞ ご覧ください。 
詳細が決まりましたら、改めてご案内します。
 
【4】 子どもの居場所サイト「えにえに」リニューアル
トップページのデザインが変更になり、新しいコンテンツ 「イベント」「取材レポート」が加わりました。 
子ども向けのサイトではありますが、大人も参考になりますよ。 
どうぞ ご覧ください。 
〉こちらから 
 
【5】 事務局のつぶやき
仕事が自分から遠い人ほど話は盛り上がる事もあります。知らない話を聞くのは楽しいばかりではなく刺激的なので、時々自分の中でぱちんと、化学反応が起こります。そうすると、やる気が出たり、アイディアが出たり今までモヤモヤしていた事が「こういう事か!」と明らかになります。