【店】OYAKI CAFE キイロ

 
「東小金井におやきのカフェができるんだって!」
そんな噂を耳にして、実はオープン前から1人密かに興奮していました。
私の中で「おやき」は、何となく身体に優しいイメージ。子どもにも食べさせたい物ランキングの上位に入ります。
ただ、家で作ってみたことはあるけれど、粉をこねて具を作って・・ちょっと工程が手間なのです。 
 
8月末にオープンした、「OYAKI CAFE キイロ」さん。 
東小金井駅から梶野通りを北へ数分歩いた右側に、柔らかい雰囲気のお店が見えてきます。
でも着いてビックリ!人気過ぎるのか、あっという間に売り切れの張り紙・・。3度目の訪問でようやくおやきをGETすることができました。 
 
  
 

長野県産の地粉を使用し、一つ一つ丁寧に手作りしてくれているおやき。お味は、キーマカレーとチーズ、肉味噌とナス、きのことバジルチキン、くるみと白あんの4種類。手に取るとほんのりあったかくていい匂い♪  
4歳の息子はキーマカレーとチーズ、私は肉味噌とナスのおやきにしました。
店先に駐輪させてもらった自転車の横に木のベンチがあり、そこで温かいうちに早速頂きます。 
 
(訪問した日は、テイクアウトのみでしたが、緊急事態宣言が明けた10月からは、店内で頂くこともできるそうです。)
 
もちもちした重みのある生地の中に、具材がたっぷり。ナスに味が染みていて本当に美味しい! 
「はー、なんだか幸せになっちゃう味だな~。」と堪能しながら、ふと横の息子を見ると、「え!もうそんな食べたの!?」と、驚くサイズ感・・笑
甘めのカレーなので、4歳児でも全然大丈夫、あっという間に完食でした。美味しいものを食べている時の子どもって、何で無言なんでしょう・・。喋る時間ももったいないくらい堪能していたのかな? 
とても気に入ったようで、「もう一回食べたい!」という強いリクエストを受け、数日後にもう一度買いに行ったほど。 
 
そして、ドリンクメニューも一風変わっていておしゃれです♪
「和ハーブレモネード」は、その名の通り、ヨモギをベースに数種類のハーブをブレンドし、はちみつとレモンを加えたもの。
しっかりとハーブが香り、はちみつの甘みと合わさってとっても深みのある大人なお味。リピートしたくなるドリンクです。 
 

子どもとお昼に何を買おうか悩む時、おにぎりだけ、菓子パンだけ・・だとちょっと物足りない。そんな時には、「おやき」という選択肢はいかがでしょう?
お腹も心も満たされて、なんだか懐かしい気持ちになれる素敵な場所。おすすめです♪  
 
(ベンチの横にご注目。副店長のムギちゃんが少し顔を覗かせてくれました。ムギちゃんのおかげで暫く息子が動かずにいてくれたので、おやきをゆっくり味わえましたよ。)
 
(Eママ 7歳女児・4歳男児 2021年9月) 
 
《お店情報》
住所:小金井市梶野町5-9-8
電話:042-316-3109
HP:https://kiiro.superball.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kiiro_oyakicafe/
営業時間:11:00-18:30 (定休日:日・月曜日 ※土曜日は不定休)

カテゴリー: