小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.15(2021年8月20日発行)

気候不順・コロナ禍のなか、夏休みも終盤となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか? ご自愛ください。

<コンテンツ>

【1】 「えにえに」リニューアル
【2】 メッセ部会・居場所部会の動き
【3】 メーリングリストご利用ください
【4】 事務局のつぶやき

========================================
【1】 「えにえに」リニューアル

小金井の子どもたちが、気持ちで居場所をみつけるサイト「えにえに」が、リニューアルしました。
新しいイラストなどが加わり、画面のテイストが変わりました。
そして、気持ちで居場所検索するだけではなく、子どもを対象としたイベントやワークショップなどの紹介や、居場所の詳しい情報などを伝える「お知らせ」のコンテンツが加わりました。
子ども向けサイトではありますが、実は おとなも楽しめちゃいます。

https://anyany.nobinovino.net/ 
 
【2】 メッセ部会・居場所部会の動き

●メッセ部会では

10月17日(日)当日の内容について検討を進めています。
これまでの10年という観点から、設立当時から関りのあった数人の方へのインタビュービデオを作ってみよう ということで動き出しました。
それを元に、当日どのように進めるかを考えています。アイデアやご意見があれば、事務局までお知らせください。

 
●居場所部会では
「今 必要な子どもの居場所~サードプレイス」として、3回の連続講座を行います。詳しい内容については、後日お知らせしますが、ご予定に入れておいていただけると嬉しいです。 
 
1回目:講座「子どもが喜ぶ、まちが喜ぶ場所」 宮里和則氏
10月31日(日) 10時-12時
(内容) 家庭では見せない子どもの世界、現場から見た、学校とは違う子どもの姿 
 
2回目:トークセッション 
11月14日(日) 14時-16時 
(内容)3人の若者をお迎えして、当時の気持ちを伺います 
 
3回目:座談会 
11月23日(祝・火) 10時-12時

また、紙媒体での子どもの居場所マップも作成予定です。サイト「えにえに」を参考にしながら進めたいと考えていますので、情報があればお寄せください。 
 
【3】 メーリングリストご利用ください

時々、加入団体主催イベントなどを、SNSで知ることがあり「加入団体のMLで紹介してもらいたな 」と思うことがあります。子どもの支援者同士、情報交換をすることで、参考になったり、面白いコラボが生まれたりすることもあります。せっかくのツールですので、お気軽に投稿してみてください。
MLは下記アドレスです。

kkkanyumember@googlegroups.com

 

【4】 事務局のつぶやき
最近、週5勤務のワーキング友人が、ぼやきました。 
「掃除もロボットがやってくれるし、洗濯も乾燥までやってくれるし、食器は食洗機で済むんだけど、大変〜!乱暴な暮らしで何とかやってる〜。」
そのぼやきは、とても純粋でした。