小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会  メールニュース NO.14 (2021年7月20日発行)

東京地方も梅雨あけし、暑い日が続きますね。
コロナ禍、新たな変異株が広がる中、2度目の夏休みを迎えますが、子どもたちがどのように過ごしているのか、気がかりな日が続きます。
皆さま ご自愛ください。
 
<コンテンツ>
【1】 2021年度、総会終了
【2】 「ゆるっと交流会」開催
【3】 それぞれの部会活動について
【4】 事務局のつぶやき(次回役員会日程など)
 
============================================
 
【1】2021年度、総会終了
もうずいぶん前のような気がしますが、6月25日(金)午後6時からオンライン会議ZOOMで、総会を行いました。
加入団体96団体のうち出席団体15団体(19人)、委任状36団体、特別加入団体1団体(1名),個人参加1人でした。
すべての議題は、承認され、交流会は、ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使い、少人数でのグループディスカッションを行いました。皆が発言できる形で行うことができました。今後の活動に活かしていきたいと思います。
 
【2】「ゆるっと交流会」開催
今年度の「ゆるっと交流会」1回目を、7月17日(土)午前10時~12時 シャトー小金井1階の会場と、ZOOMの併用で行いました。
リアル会場は、スタッフ3名のみの参加ではありましたが、リアルとオンラインの併用もスムーズにできる形を確認することができました。
コロナ禍のなかの子どもたちの様子や、工夫を凝らしながら活動していることなどを互いに知ることができ、励まされる思いがしました。
次回も計画しますので、またよろしくお願いします。
 
【3】それぞれの部会活動について
●メッセ部会では、「これまでの10年、これからの10年」をテーマに、10月17日(日)の午後、実施することを決め、内容や手法を検討しています。ご協力をお願いいたします。
●サイト・居場所部会では、子どもの居場所サイト「えにえに」のリニューアルに向けての活動が進んでいます。
「『えにえに』」リニューアルしました」のお知らせを、小・中学校や公民館などに配布しました。7月24日には、リニューアルの画面になる予定です。
●居場所部会では、10月31日(日)の午前を1回目とし、メインテーマ「今 必要な子どもの居場所~サードプレイス」と題した3回の講座を行う予定です。子どもの声に耳を傾け、地域のサードプレイスについて考えます。
 
【4】 事務局のつぶやき
こんなに長く、帰省しなかった事はなかったなぁ、と思っています。
私が生まれた街は、海と山に囲まれたとてもいい街です。
そこに住む人たちが使いこなせるような規模の街です。自分の街を愛し、使いこなせている状態がとても心地よさそうに見えます。 
 

カテゴリー: