小金井から行ける親子登山①

年1回で親子登山に行ってます。
今回は年齢と共に体力が落ちた母(私)に優しいレベルでお願いしますと、リクエストして景信山になりました。

景信山の登山口は、JR高尾山駅から15分バスに乗って15分歩いたところにあります。頂上までは 1 時間くらいの初心者向けの山。
日常全く運動をしない私は開始5分で休憩。その後も10分おきくらいに休憩しながら山頂に着きました(笑)。山頂には軽食が売っている茶屋もあります。 

ここでお昼にしたかったけど時間が早過ぎなのでどうしようか迷っていると、近くの山に行く別ルートがあることを知り他の山にも行ってみることにしました。練り直して実際行ったプランはこんな感じ。 
 
登山口 →(60分)→ 景信山 →(70分)→ 小仏城山 →(60分)→高尾山 →(40分)→リフト→ 高尾山口駅 
 
山なので急斜面や登るのが大変なところも所も少しはあるけど、山道は手入れが行き届き、トイレも数か所あるので、小さい子どもと一緒の初登山や、体力面に心配な人にはいいかも知れません。それぞれの山で下山をして帰ることも出来るので、子どもの体力に合わせたプランにできそうです。なにより日頃運動していない私でも登れたということで、皆さんも親子登山に行ってみてはいかがでしょうか? 
 
お・ま・け
子どもが喜びそうなネタ別おすすめプランはこちら。 
 
1、てんこ盛りカキ氷を食べるため小仏城山まで頑張ってみるプラン

カキ氷サイズ小300円。この大きさは驚き!他にもアイス、田楽、なめこ汁、おでん、カレーうどん、もつ煮などもある充実してる茶屋でした。 
 
2、高尾山まで行ってリフトでわくわく下山しようよプラン
 
高尾山からの下山にはリフトに挑戦。遊園地のような楽しさが最後に待ってるご褒美感がたまりません。 
 
uさん(男の子ママ)
 

カテゴリー: