【終了報告】第7回 子育てメッセこがねい

9月29日(日)13:30~16:00  「第7回子育てメッセこがねい」考えよう!子どもの居場所のこと を開催しました。 
 
コロナ禍の中、どのような形で開催するのがよいかを考え抜いて、ZOOM開催を決めました。
対談・トークセッションの話者の方には会場(マロンホール)に集まっていただき、互いのやり取りをリアルでしていただけば、ZOOM配信でも臨場感を味わっていただけるのではないかと思い、この形で実施しました。 
市内外から39名のZOOM参加者があり、良いお話が聞けたとの声をいただきました。慣れない形での開催でしたので、スタッフの不手際もあったかもしれませんが、皆さまありがとうございました。 
 
さて、少し内容のご報告もさせていただきます。
テーマは 「考えよう!子どもの居場所のこと」 
対談に先立ち、弊会(小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会)が取り組んでいる、子どもの居場所検索サイト「えにえに」の紹介を行いました。 
 
そして対談は、森本扶(埼玉大学・都立大学等非常勤講師)さんと水津由紀(当会会長)。
森本先生からは、ご本人の幼少時代、田舎での遊びや、子ども同士のやりとりの話を交えながら、当日の資料にそって、
「居場所づくり」にとって大事な問い 
「居場所」の伝統から分かること・・・
「遊び」が持つ力・・・
共同の子育ての場を提供するということ・・
などについてお話しいただきました。 
 
その後、トークメンバー3人~市川明(まじプロ実行委員会委員長)さん、大久保美千子(放課後子ども教室コーディネーター)さん、邦永洋子(NPO法人こがねい子ども遊パーク)さんから、それぞれの思う事をお話しいただきました。 
 
ZOOMという事もあり、質疑応答も少しやりにくい面もありましたが、最後は子育て支援課長から、感想と終わりの挨拶をいただきました。
ご協力いただいた方、ZOOM視聴いただき、アンケートに答えていただいた方、ありがとうございました。